« ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店) | トップページ | ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」 »

2017年3月22日 (水)

(50)案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

こんにちは。

他人に道や方向をわかりやすく教えられる人は、

間違いなく「案内アクション」の上手な人です。

その人は、「ことば」だけではなく、

同時に指や手を使って説明します。

この時、方向や場所を指し示す「指や手」を、

自分の身体の内側に向かって、ゆっくりと動かすことがポイントです。

唐突に指し示したり、指し示した指や手を直ぐに引っ込めてしまうと、

相手にはわかりやすく伝わりません。

電車やバスの中で、手を使って相手や座席を指し示しながら、

「どうぞお座りください」と言っている人をたまに見かけますが、

その人は決して「優しい」だけの人ではありません。

中小企業の経営者か、それに近い人です。

なぜなら、そういう指示ができる人は、

毎日大勢の部下やスタッフに対して、わかりやすく説明し、

尚かつ、行動をうまく促すことができる人だからです。

「どうぞ、あちらの席をご利用ください」

「どうぞ、こちらの席にお座りください」

などと言いながら、

方向や場所をわかりやすくゆっくりと

指し示してくれる店員さんに遭遇した場合には、

達人店員なのだと判断して間違いありません。

他人に対して、

「ゆっくりと指し示す」この簡単なアクションが、

誰にでもできるものではないということを、

ぜひご自分でお試しください。


さて今回は、前回の、


「(49)案内アクション2 案内個所を唐突に指し示す
 (1)アクション言語」
に続いて、

「(50)案内アクション2 案内個所を唐突に指し示す
 (2)うまくいく場合・いかない場合」についてのお話です。


(50)案内アクション2 案内個所を唐突に指し示す

 

150b


(2)うまくいく場合・いかない場合

◆接客に不向きな案内アクション


151


この案内アクションは、

前に向かって唐突に動く癖のある人がやりがちな案内です。

この案内アクションからは、

「乱暴・強引」「強い実行力」というアク ション言語が発信されるために、

一般的な接客には不向きです。

接客の場合は、あくまでも主役はお客様だと心得て、

アクションに気をつけましょう。

※明後日の

「(51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す
 (2)アクション言語」に続く。


(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語  

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

|

« ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店) | トップページ | ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」 »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (50)案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合:

« ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店) | トップページ | ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」 »