« (53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語 | トップページ | (54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 »

2017年3月29日 (水)

ざっくり店舗診断(23)新宿メトロピア「ラッシュ・LUSH」

こんにちは。

たいていのお客様は、

地元の商店街の店は、

いつも馴染みの店主に接客されるから「嫌だ」と感じ、

一方、

駅ナカ・駅ソトショップの店は、

ようやく馴染みになったと思う店員でさえ、すぐにいなくなったり、

移動したりしてしまうから「好きだ」と感じているのです。

見知らぬ他人に対しては何となく危険を感じても、

見知らぬ店員に対しては魅力を感じてしまうのが、

リアルショップにおけるお客様の偽らざる気持ちです。



さて今日は、

「新宿メトロピア」の「LUSH」を、

ご一緒に「ざっくり店舗診断」してみましょう。

Photo1
 

この店「ラッシュ LUSH」は、

自然派化粧品・石鹸・入浴剤・フェイスケア・ヘアケア・

ボディケア・ギフトなどを取り揃えています。


Photo_2

 

↑そしてこの店の構造は、

規模の小さい「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」で、

セルフサービスと共に、側面販売(店員の接客)を行っています。

 

 Photo_6
※左側からの店頭の様子

↑店中が、カラフルなたくさんの商品が陳列された

商品空間になっているために、

どの位置の商品空間も「
なわばり」が解除されています。

Photo_3

↑左側に精算カウンターを配置しているために、

店頭には、「
戸板一枚の店」の商品空間はなく、

約半分の幅の商品空間となっています。


Photo_5
※右側からの店頭の様子

↑店頭での実演サービスは、

なわばり」を解除する店員のアクションとなって

移動客を引きつけます。

 

Photo_4

 

↑精算ウンターで接客中の店員のアクションと、

店内で接客中の店員のアクションは、

共に「
なわばり」を解除して、移動客を引きつけたり、

回遊中のお客様を長く店内に滞留させたりします。

また、精算中や接客中のお客様の姿は、「
サクラパワー」を発揮して

いっそう「なわばり」を解除して移動客を引きつけます。

以上のことから、

この店が一日を通して、次のようになった場合には、

なわばり」を解除してお客様を引きつけます。

(1)接客中や作業中の店員のアクションが、

なわばり」を解除して、移動客を引きつける↓。

 

 2


(2)店頭や店内で、商品を眺めたり選んだりするお客様の姿は、

なわばり」を解除する「サクラパワー」を発揮して、

次々と移動客を引きつける↓。


Photo_7

しかし、この店も、移動客が少ない時間帯などに、

店員が次の様なアクションを行うと、お客様を遠ざけてしまいます。

(1)店員が、店頭にじっと立って待ち構えると、

なわばり」を主張して、移動客を遠ざける。

Photo_8
(2)店員が、早過ぎる「いらっしゃいませ」の声をかけると、

なわばり」を主張して、移動客を遠ざける。

Photo_9

この店「ラッシュ LUSH」の有利な点は、

店頭左側の精算カウンターで精算中の店員とお客様の姿が、

サクラパワー」を発揮しやすいこと。

一方、不利な点は、

精算カウンターをつくるために、

店頭の中央に、「
戸板一枚の店」の商品空間を

つくっていないということです。

以上が、この店の「ざっくり店舗診断」です。

 

 星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.
戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

17.ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

18.ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」

19.ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」

20.ざっくり店舗診断(14)駅ナカショップ「スリーコインズ」

21.ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」

22.ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」

23.ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」

24.ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口)

25.ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店)

26.ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」

27.ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」

28.ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

|

« (53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語 | トップページ | (54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり店舗診断(23)新宿メトロピア「ラッシュ・LUSH」:

« (53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語 | トップページ | (54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 »