« ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」 | トップページ | ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口) »

2017年3月18日 (土)

(48)案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

こんにちは。

激しい競争を繰り返すビジネスの世界において

組織を率いる強いリーダーになるには、

リーダーシップを発揮するための三つの動き、

すなわち、

「攻撃の動き」と「接近の動き」と「一点注意の動き」の

三つの動きを併せ持っていることが条件となります。

中でも、大勢のスタッフや個人を前にして、

明確な指示をわかりやすく表現する「一点注意の動き」が最も重要です。

目標や問題点や解決策を説明する際には、

相手の注意を一点に集中させるために、

物事をはっきりと指し示す「案内アクション」を

必ず伴う必要があるからです。

次々と変化する事態に対応して、

この「案内アクション」を伴って明確な指示を伝えることによって、

部下やスタッフは、安心してその指示に従うことができるのです。

もしも、あなたの上司が、この「案内アクション」が得意で、

わかりやすい指示を出す人であった場合には、

あなたの部署は、間違いなく

次々と問題点を解決してゆくに違いありません。


さて今回は、前回の、


「(47)案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す

 (1)アクション言語
」に続いて、

「(48)案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す

 (2)うまくいく場合・いかない場合」についてのお話です。



(48)案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す

144a

144b


(2)うまくいく場合・いかない場合

◆説明や案内をわかりやすくする

この案内アクションは、

身体を内側に向かって閉じる動きの癖がある人が得意な案内です。

基本的に、指し示す方向と身体の向きと視線の向きが一致している

ことが大切で、その上で案内個所をゆっくりと指し示すことによって、

説明や案内をわかりやすくします。


146a_2





146b

上のイラストにあったように、

案内するものが近いほど、

指し示す方向と身体の向きと視線の向きが一致していることが

必要です。

近くのものを案内する時に

お客様の顔を見ながら指し示すアクションをしてしまうと、

お客様はどこを見たらいいのかがわ かりにくくなります。

一方、お客様から離れた場所で、

遠くにあるものを案内する場合には、

お客様が全体を見ることができるために、

お客様の顔を見ていても不自然な感じにはなりません。


◆理屈っぽいと思われないように注意が必要

 

148_3

案内や商品の説明などをする時に、

人差指で指すアクションがなければわかりにくいものは

たくさんありますが、これがあまりにも多すぎると、

お客様から「理屈っぽい」「細かい」などと思われてしまいます。

このようなアクションは、

普段から、スタッフにあれこれ指示を出している店長や

管理職の人が接客をする時に

ついついやってしまうことがあるので、注意が必 要です。


※明後日の

「(49)案内アクション2 案内個所を唐突に指し示す

 (1)アクション言語」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より
抜粋したものです)


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

|

« ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」 | トップページ | ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口) »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (48)案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合:

« ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」 | トップページ | ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口) »