« (63)気軽に勧めても、直ぐに引き下がる、店員の動きとは? | トップページ | (64)少し乱暴だが行動が早く、お客様にぴったりの商品を提供することができる、店員の動きとは? »

2017年2月 6日 (月)

(28)お辞儀アクション クイズ(3)

こんにちは。

お客様からの、何らかの苦情を受け付ける、

お客様相談室の担当者は、

電話対応か、直接対応かに関わらず、

正しい「お辞儀アクション」が不可欠です。

お客様の苦情に対しては、

必ず、挨拶、お礼、お願い、お詫びを伴った対応となるからです。

直接会って対応する場合には、

当然「お辞儀アクション」が不可欠ですが、

お客様から見えない電話越しの対応であっても、

「お辞儀アクション」を伴った対応をすることが大切なのです。

なぜなら、

「お辞儀アクション」を伴った挨拶や、お礼や、お願いや、お詫びを

することによって、

苦情を訴えるお客様の溜飲を、

想像以上に下げることができるからです。

物凄い勢いで苦情を訴えに来たお客様が、

「あなたが、そこまで言ってくれるのなら…」

と言って、急に怒りが鎮まるのは、

大抵が、担当者の「お辞儀アクション」が功を奏した時なのです。

反対に、火に油を注ぐようにどんどんお客様を怒らせてしまうのは、

担当者がまったく「お辞儀アクション」をしないか、

正しくない「お辞儀アクション」を連発してしまうことが大きな要因なのです。

残念なことに、

多くのお客様相談室の担当者は、

非常に「お辞儀アクション」が下手です。

強く、改善を望みます!


さて、今日は、三回目の「お辞儀アクションクイズ」です。

どうぞ、お答えくださいませ。


(28)お辞儀アクション クイズ(3)

次のお辞儀アクションの アクション言語はどっち?






A やる気がなく自分本位  内心の強い不満

B きちんとしている  儀礼的でよそよそしい


解 説

このアク太郎は、

頭を「ゆっくり 下げて、ゆっくり上げる」

お辞儀ア クションをしています。

「ゆっくり下 げて、ゆっくり上げる」お辞儀アク ションは

きちんとしたイメージを 与える

基本的なお辞儀です。

正解 B  きちんとしている  儀礼的でよそよそしい


※明後日の、

「(29)接客上手下手を左右する うなずきアクション」

に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ(2)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (63)気軽に勧めても、直ぐに引き下がる、店員の動きとは? | トップページ | (64)少し乱暴だが行動が早く、お客様にぴったりの商品を提供することができる、店員の動きとは? »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64842159

この記事へのトラックバック一覧です: (28)お辞儀アクション クイズ(3):

« (63)気軽に勧めても、直ぐに引き下がる、店員の動きとは? | トップページ | (64)少し乱暴だが行動が早く、お客様にぴったりの商品を提供することができる、店員の動きとは? »