« ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」 | トップページ | ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」 »

2017年2月20日 (月)

(35)うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

こんにちは。

あなたの上司や部下や同僚が、

話したり聞いたりしている時の「うなずき」の癖を見抜くことによって、

その人が話す「ことば」以外の情報を収集することができます。

(1)いつも、首をゆっくり上下する「うなずき」をする人は、

争いが嫌いで優しい人です。

意志が弱い人です。

自分の意見を相手に主張するよりも、

相手の主張を受け入れたり、協調したりしたいと思っている人です。

(2)いつも、下に勢いよく首を振る「うなずき」をする人は、

しっかりした人です。

意志が強い人です。

何事も自分で納得したいと思っている人です。

(3)いつも、上に勢いよく首を振る「うなずき」をする人は、

自分本位な人です。

意志が強い人です。

妥協しないで、意志を貫きたいと思っている人です。

(4)いつも、下に脱力して首を振る「うなずき」をする人は、

ガッツや根性がない人です。

意志が弱い人です。

実現不可能な高い目標を掲げては、がっかりする人です。

(5)いつも、じっとしていて、「うなずき」をしない人は、

何を考えているかよくわからない人です。

意志は強くもなく弱くもない人です。

他人に自分のことを知られたくないと思う人です。

以上のことが、あらかじめ分かるだけでも、

相手の考えや行動に対する、対処の仕方が変わります。

実は、あなたが無意識に行っている「うなずき」も、

他人からちゃんと調査分析されているのです。

ご注意ください…。



さて今日は、前回の

(34)うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

に続いて、

「(35)うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合」

というお話です。



(35)うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る

108a


108b


(2)うまくいく場合・いかない場合

◆信頼感を獲得するうなずきアクション

このうなずきアクションは、

下に勢いよく動く癖のある人がやりがちなうなずきです。

このうなずきアクショ ンからは、

「自信」「責任感」「熱心」というアクション言語が発信されるために、

相手からの信頼感を獲得するのに役立ちます。

特に、お客様から質問や相談をされた時に、

「大丈夫です」「ご心配いり ません」などと言いながら、

下に向 かって勢いよく首を振るうなずき すると、

責任感や自信があるというイ メージを与えます。

また、お客様から何かを頼まれた時にも、

「はい、わかりました」と言っ てこのうなずきアクションをするだけで、

「責任を持ってやり遂げる」という 強い意志を感じさせます。

さらに、商品説明などをする時には、

注目してほしい話のところで、こ のうなずきアクションを使うことに よって、

お客様の注意を強く引き付け ることができます。

110_2


◆このうなずきはやりすぎないことが大切

このうなずきアクションは、

強い意志ややる気を感じさせるために、

相手に対して「注意を喚起」したいところをはっきりさせるという効果がありますが、

初めから終わりまでこのうなず きアクションばかりでは、

かえって何が重要なのかが分かりにくくなってし まいます。

お客様に責任感をアピールしたいところで効果的に使うことが大切です。

※明後日の

「(36)うなずきアクション2 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」 | トップページ | ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」 »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (35)うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合:

« ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」 | トップページ | ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」 »