« (26)お辞儀アクション クイズ(1) | トップページ | (27)お辞儀アクション クイズ(2) »

2017年2月 3日 (金)

(62)ゆっくりそっと行動する反面、勢いよく行動する一面がある、店員の動きとは?

こんにちは。

あなたの上司や部下や同僚には、

行動的なタイプと、そうでないタイプの人がいるはずです。

よく知っている人なら、どちらのタイプかは経験的にわかりますが、

あまりよく知らない人や初対面の人であっても、

いずれのタイプであるかを見抜く方法があります。

テーブルを挟んで、椅子に座って話をしている時に、

テーブルに身を乗り出すように、

上半身を前傾させる動きを繰り返しながら話をする人は、

間違いなく行動的なタイプです。

一度もそのような動きを見せない人は、

行動的ではないと判断して間違いありません。

さらに行動的な人が、

自分や他人にモノを差し出す様子を観察してください。

相手が受け取りやすいように、相手に合わせてゆっくり差し出す人は、

着々と行動するタイプです。

相手に向かって突き出すように、勢いよく差し出す人は、

唐突に行動する(突進する)タイプです。

着々と行動するタイプは、

突進タイプに遅れは取りますが、失敗が少なく、

突進タイプは、

誰よりも先んじますが、失敗が多くなるのが特徴です。

このように、

身近な人の「前進する動き」を観察するだけでも、

その人の大体の行動を予測することができるのです。


さて今日は、

お客様を驚かさないように、そっと近づくのが得意な反面、

お客様を驚かすように、勢いよく近づいてしまう一面もある、

店員の動きについてご説明いたします。

62

上のイラストは、お客様に商品を手渡す場合に、

お客様が受け取りやすいようにゆっくり手渡したり、

お客様が驚くほど乱暴に手渡したりすることがある、

店員の様子を描いています。


この店員は、

お客様に近づいたり、モノを手渡したりする場合は、

(1)手や身体を使って、

前に向かってゆっくり進む動き(接近の動き)を必ず伴うために、

お客様を驚かせたリ警戒させたりなどはせず、

積極的で前向きなイメージを与えます。

09



ところが、この店員は、

同じように、お客様に近づいたりモノを手渡したりする場合に、

時によっては、

(2)手や身体を使って、

前に向かって勢いよく進む動き(突進の動き)を伴ってしまうために、

お客様を、驚かせたリ警戒させたり、

唐突で強引だと思わせたリしてしまいます。

11

したがって、このタイプの店員は、

店内を回遊するお客様に対して

「いらっしゃいませ」

「こんにちは」

等と、声をかけながら近づいて行きますが、

ゆっくりそっと近づいた場合には、

お客様を驚かせたり警戒させたリすることは全くありません。

そして、お客様に商品を見せたり手渡したりする時も、

「どうぞご覧くださいませ」

「どうぞお試しくださいませ」

等の「ことば」を話しながら、お客様の動きにあわせて

ゆっくり手渡します。

しかし、

同じ店員であるにもかかわらず、時によっては、

「いらっしゃいませ!」

「こんにちは!」

等と、声をかけながら、物凄い勢いで近づいて行くために、

お客様を驚かせたり警戒させたりしてしまいます。

そして、お客様に商品を見せたり手渡したりする時も、

「どうぞご覧くださいませ!」

「どうぞお試しくださいませ!」

等の「ことば」を話しながら、お客様の動きを無視して、

突き出すように乱暴な手渡し方をしてしまいます。

以上のように、

積極的過ぎたり前向き過ぎたりする「突進の動き」の癖が、

優先された場合には、同じ店員であっても、

様々なトラブルを生み出すことになってしまいます。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?

22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?

23.決断力はあっても、何も決められない、店員の動きとは?

24.何でも受け入れてくれるがはっきりしない、店員の動きとは?

25.お客様の意見をいつまでも受け入れることができない、店員の動きとは?

26.わかりやすく説明できなくなって、やる気を失う店員の動きとは?

27.お客様に近づくのはうまいのに、うまく案内できない店員の動きとは?

28.お客様の要望に素早く対応するのに、失敗してしまいやすい店員の動きとは?

29.不確かなものを強引に勧めてしまう、店員の動きとは?

30.あいまいな説明ををする上に、やる気が感じられない、店員の動きとは?

31.いい加減な案内にもかかわらず、お客様を信用させてしまう、店員の動きとは?

32.何でも聞いてくれるが、いい加減な案内や説明になってしまう、店員の動きとは?

33.お客様を無視して、自分勝手でいい加減なことばかりを主張してしまう、店員の動きとは?

34.いい加減でやる気のないことが伝わってしまう、店員の動きとは?

35.お客様に熱心に対応するにもかかわらず、お客様を満足させられない、店員の動きとは?

36.素早く対応してくれるが、的外れな結果になったり、話が散らばったりして収拾できなくなってしまう、店員の動きとは?

37.失敗を繰り返す、おっちょこちょいの、店員の動きとは?

38.もしも「やる気がなくて、わかりにくい案内をする」店員を演じようとした場合には?

39.お客様の要望を何でも受け入れて、責任を持って対応する、店員の動きとは?

40.しっかりし過ぎていて、自分本位な感じを与える、店員の動きとは?

41.やる気があるように見えたり、無いように見えたりする、店員の動きとは?

42.責任を持って一生懸命勧めることによって、お客様をだます場合も生じる、店員の動きとは?

43.自信を持って勧めるにもかかわらず、直ぐに他の商品を何度でも探しに行ってくれる、店員の動きとは?

44.自信を持って、強引に勧める、店員の動きとは?

45.自信を持って案内や説明をするのに、さっぱりすすめない、店員の動きとは?

46.同じ「ことば」をしゃべっても、「上手・うわて」にも「下手・したて」にも感じさせる、店員の動きとは?

47.優しさと甲斐性のなさが裏と表に付いているような、店員の動きとは?

48.熱心に聞いてくれたり勧めてくれたりする、店員の動きとは?

49.どんな無理難題でも快く聞き入れて、直ぐに商品を持ってきてくれる、店員の動きとは?

50.自分の店を犠牲にして、商店街のために奔走する、店員の動きとは?

51.非常に聞き上手だが、熱心に勧めたりしない、店員の動きとは?

52.自分本位な態度と自信のない態度をとってお客様を混乱させやすい、店員の動きとは?

53.自分が良いと思う商品を、お客様にどんどん勧めたくなってしまう、店員の動きとは?

54.お客様の要望を、意固地なまでに追及する職人タイプの、店員の動きとは?

55.一端、こうだと決めたら、どこまでも突き進むタイプの、店員の動きとは?

56.お客様の質問に対して、間違いだけを指摘して、その後は全く関わり合わない、店員の動きとは?

57.熱心に対応しても、最後の一押しを諦めてしまうために、不満を提供しやすい、店員の動きとは?

58.次々と素早く商品を運んで来てくれるが、自信を持って勧めることができない、店員の動きとは?

59.唐突に勧めるために、勘違いや誤解が生じていることに気付かず、がっかりすることを繰り返す、店員の動きとは?

60.やる気や、積極性が感じられない、店員の動きとは?

61.親しみやすさと、シャイが同居している、店員の動きとは?

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (26)お辞儀アクション クイズ(1) | トップページ | (27)お辞儀アクション クイズ(2) »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64833330

この記事へのトラックバック一覧です: (62)ゆっくりそっと行動する反面、勢いよく行動する一面がある、店員の動きとは?:

« (26)お辞儀アクション クイズ(1) | トップページ | (27)お辞儀アクション クイズ(2) »