« (61)親しみやすさと、シャイが同居している、店員の動きとは? | トップページ | (62)ゆっくりそっと行動する反面、勢いよく行動する一面がある、店員の動きとは? »

2017年2月 2日 (木)

(26)お辞儀アクション クイズ(1)

こんにちは。

「おはようございます」という挨拶、

「ありがとうございました」というお礼、

「少しお待ちくださいませ」というお願い、

「申し訳ありませんでした」というお詫び、

以上が成功するか失敗するかは、

「お辞儀アクション」の仕方にかかっている、

ということについて繰り返しご説明してきました。

七つのお辞儀アクションの違いが理解できたら、

身近で沢山見かけることのできる「お辞儀アクション」を観察して、

成功か失敗かを判定してみてください。

たった一つの「お辞儀」アクションが、

いかに、人を動かす大きなパワーを秘めているかを

実感して頂けると思います。

さて、

あなたの、「お辞儀アクション」の観察力をチェックするために、

今日から3回、「お辞儀アクションクイズ」をご用意しました。

ぜひ、挑戦してみてください。

もしも、間違ったり、わかりにくかったりした場合には、

前に戻ってチェックし直してください。

それでは、成功を祈ります…。

(26)お辞儀アクションクイズ

アク太郎と一緒に七つのお辞儀アク ションを勉強してきましたが、

みなさんはそれぞれのアクションの違いがわかりますか?

アクションクイズでアク太郎が行っているお辞儀アクションの

アクション言語を読み取って下さい。

◆お辞儀アクションクイズ(1)

次のお辞儀アクションのアクション言語はどっち?

AかBを選んでください。

A 熱意 気持ちの強さ

B 強い信念を持っている  自分本位


解 説

このアク太郎は、

頭を「ゆっくり下げて勢いよく上げる」お辞儀アクションをしています。

たとえゆっくり頭を下げても、

勢いよく上げてしまうと、

「本当は相手に従うつもりがない」

というイメージを与えることになります。

アク太郎の動きが読めましたか?

(正解 B 強い信念を持っている  自分本位)

※明後日の、

「(27)お辞儀アクション クイズ(2)」

に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (61)親しみやすさと、シャイが同居している、店員の動きとは? | トップページ | (62)ゆっくりそっと行動する反面、勢いよく行動する一面がある、店員の動きとは? »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64829299

この記事へのトラックバック一覧です: (26)お辞儀アクション クイズ(1):

« (61)親しみやすさと、シャイが同居している、店員の動きとは? | トップページ | (62)ゆっくりそっと行動する反面、勢いよく行動する一面がある、店員の動きとは? »