« ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」 | トップページ | ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」 »

2017年2月14日 (火)

(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

こんにちは。

あなたの身近な上司や部下や同僚の中で、会話の最中に

①「はい、はい」

②「えー、えー」

③「なるほど、なるほど」

④「わかります、わかります」

以上の返事を繰り返す人は、たくさんいると思います。

その中に、

なぜだか「感じが悪い」

言われれば言われるほど「むかつく」

なんとなく「うそっぽい」

等と感じる人がきっといるはずです。

相手に賛同したり同調したりする「ことば」を使って、

「あいづち」を打ってくれているにも関わらず、

聞けば聞くほど「腹が立つ」というその人は、

下から上に力を入れる「うなずき」を伴った、

「あいづち」を打つ人に違いありません。

このタイプの人は、

下から上に力が入る「うなずき」をするのが癖なので、

協調のあいづちを返しているにも関わらず、

あまり賛同できないというメッセージを発信してしまうのです。

「話すことば」と「動きのメッセージ」が相反するために、

「感じが悪い」「むかつく」「うそっぽい」等と受け取られてしまうのです。

あなたご自身の「うなずき」にも、どうかご注意を!



さて今日は、

前回の「(31)うなずきアクションの分類」に続いて、

「(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語」

という話です。

103a


103b_2

(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する

(1)アクション言語

【理 解】

【好意的】

【同情的】

アク太郎のアクションを見ると、

「首をゆっくり上下する」うなずきアクションをしています。

この「首をゆっくり上下する」うな ずきアクションからは、

「理解」「好意的」「同情 的」という

アクション言語が伝わります。

※明後日の「(33)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」 | トップページ | ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」 »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語:

« ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」 | トップページ | ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」 »