« ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」 | トップページ | ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」 »

2017年2月16日 (木)

(33)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

こんにちは。

営業先や社内の人達にプレゼンテーションをしたり、

結婚式などで、大勢の前でスピーチをしたりする時は、

たいてい、緊張してうまく話ができないものです。

そんな時、もしも大勢の聞き手の中に、

「首をゆっくり上下する、うなずき」を送り返してくれる人を見つけたら、

自分の窮地を助け出してくれる「正義の味方」に

出会ったような気持ちになり、

すぐに落ち着きを取り戻すことができます。

もしもあなたが、話し手の場合は、

できるだけ早く、聞き手の中に「うなずき」を見つけてください。

そして、もしもあなたが聞き手の場合は、

話し手に向かって、「首をゆっくり上下する、うなずき」を

たくさん送ってください。

必ず、話し手に大きな勇気を提供してあげることができるはずです。

このように、「うなずき」は、

想像以上のパワーを相手に与えるものなのです…。


さて今日は、前回の

「(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語」

に続いて、

「(33)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合」

というお話です。



(33)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する 

103a_2

103b_2


(2)うまくいく場合・いかない場合

◆接客に不可欠なうなずきアクション

このうなずきアクションは、

上下に ゆっくり動く癖のある人がやりがちな うなずきです。

このうなずきアクショ ンからは、

「理解」「好意的」「同情的」 というアクション言語が発信されるために、

接客には必ず必要になります。

お客様の注文や話を聞く時には、相手の注文のタイミングに合わせて、

きちんとしたうなずきアクションをすることが大切です。

このきちんとしたうなずきアクションによって、

お客様は店員が自分の注文をよく聞いていることが

確認できるので安心するからです。

また、店員が説明しながら

ことばの切れ目にこのうなずきアクションを入れると、

話のポイントがわかりやすくなります。


◆うなずくタイミングが大切

106_3

このうなずきアクションは、

日本の接客コミュニケーションを行う上で非常に大切です。

しかし、お客様の話の内容に関係なく

ただ一方的に首を振ってしまうと、

お客様が不快になってしまいます。

「聞いているような格好をして、実は聞いていない」

「もの足りない」 「はっきりしない」「感情がこもっていない」

などと思われるので注意が必 要です。

あくまでも、お客様の話の内容や調子に合わせて

タイミングよく うなずくことが大切です。

※明後日の

「(34)うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」 | トップページ | ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」 »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (33)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合:

« ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」 | トップページ | ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」 »