« (19)お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語 | トップページ | (20)お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合 »

2017年1月20日 (金)

(55)一端、こうだと決めたら、どこまでも突き進むタイプの、店員の動きとは?

こんにちは。

人はそれぞれ独自の行動パターンを持っています。

そして、成功も失敗も、

それぞれの行動パターンを繰り返すことから生まれています。

自分のことを、おっちょこちょいだと思っている人は、

おっちょこちょいな行動をとることによって

様々な失敗を繰り返しているはずです。

しかし、一方で、

おっちょこちょいな行動をとるが故に、

つかんだ成功があるはずです。

また、自分のことを冷静で落ち着いていると思っている人は、

冷静で落ち着いた行動を取っているにも関わらず、

様々な失敗を繰り返しているはずです。

しかし、

冷静で落ち着いた行動をとるが故に、

つかんだ成功があるはずです。

このように、人はいつも同じような行動を繰り返すことによって、

成功と失敗に遭遇します。

つまり、私たちは、自分の行動パターンを臨機応変に切り替えて、

成功ばかりを手にすることは不可能なのです。

誰もが、

自分の行動パターンを繰り返すことによって生じる、

数多くの失敗の中から、

ほんのわずかな成功をつかみ取るしか方法がないのです。

自分がこうだと決めた目標を信じて、脇目も振らずに突き進み、

大きな成功を手にしたと思われる人であっても、

その裏には、信じて突き進むが故に生じた

数多くの失敗があったはずです。


さて今日は、

自分がこうだと決めた商品を、

ぜひともお客様に勧めたいと強く思うが故に、

大抵は、お客様に断られてしまう店員について

ご説明いたします。

55

上のイラストは、お客様の要望を聞き取った店員が、

「これこそがピッタリだ!」と思い込んで、

物凄い勢いで紹介したり勧めたりしている

様子を描いています。


この店員は、

お客様の要望を聞き取る際には、

(1)腕や頭や上半身を使って、

下から上に向かって力を入れる動き(独断の動き)を伴って、

相づちを打ったり、返事をしたりしてしまうために、

お客様には、少し生意気で横柄な感じを与えますが、

確かに、お客様の要望を無視する部分があることも事実なのです。

07

そして、この店員は、

商品を探しに行ったり、戻って勧めたりする場合には、

(1)手や身体を使って、

前に向かって勢いよく進む動き(突進の動き)を伴って行動するために、

お客様には唐突で強引なイメージを与えます。

一方、店員自身は、少しでも早く商品を

紹介したり勧めたりしたいと感じています。

11


したがって、このタイプの店員は、

お客様の質問や相談を聞き取る際には、

「はいはい!」

「ええ、ええ!」

「なるほど、なるほど!」

「わかります、わかります!」

等の「ことば」を使いながらも、

自分本位で自分勝手なイメージを与える

うなずきアクション」を繰り返すために、

自分勝手な解釈をしているようなイメージを与えます。

そして、実際にも思い込みが激しく、自分勝手な解釈をしがちです。

しかも、この店員は、

「お客様には、一刻も早く勧めなければいけない!」と思い込むために、

商品を探しに行ったり、戻って来たりする場合には、

全速力で行動します。

そのために、ついつい、

自分勝手に判断した商品を、

お客様の気持ちを無視して、

強引に押し付けてしまうことになりやすいのです。

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?

22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?

23.決断力はあっても、何も決められない、店員の動きとは?

24.何でも受け入れてくれるがはっきりしない、店員の動きとは?

25.お客様の意見をいつまでも受け入れることができない、店員の動きとは?

26.わかりやすく説明できなくなって、やる気を失う店員の動きとは?

27.お客様に近づくのはうまいのに、うまく案内できない店員の動きとは?

28.お客様の要望に素早く対応するのに、失敗してしまいやすい店員の動きとは?

29.不確かなものを強引に勧めてしまう、店員の動きとは?

30.あいまいな説明ををする上に、やる気が感じられない、店員の動きとは?

31.いい加減な案内にもかかわらず、お客様を信用させてしまう、店員の動きとは?

32.何でも聞いてくれるが、いい加減な案内や説明になってしまう、店員の動きとは?

33.お客様を無視して、自分勝手でいい加減なことばかりを主張してしまう、店員の動きとは?

34.いい加減でやる気のないことが伝わってしまう、店員の動きとは?

35.お客様に熱心に対応するにもかかわらず、お客様を満足させられない、店員の動きとは?

36.素早く対応してくれるが、的外れな結果になったり、話が散らばったりして収拾できなくなってしまう、店員の動きとは?

37.失敗を繰り返す、おっちょこちょいの、店員の動きとは?

38.もしも「やる気がなくて、わかりにくい案内をする」店員を演じようとした場合には?

39.お客様の要望を何でも受け入れて、責任を持って対応する、店員の動きとは?

40.しっかりし過ぎていて、自分本位な感じを与える、店員の動きとは?

41.やる気があるように見えたり、無いように見えたりする、店員の動きとは?

42.責任を持って一生懸命勧めることによって、お客様をだます場合も生じる、店員の動きとは?

43.自信を持って勧めるにもかかわらず、直ぐに他の商品を何度でも探しに行ってくれる、店員の動きとは?

44.自信を持って、強引に勧める、店員の動きとは?

45.自信を持って案内や説明をするのに、さっぱりすすめない、店員の動きとは?

46.同じ「ことば」をしゃべっても、「上手・うわて」にも「下手・したて」にも感じさせる、店員の動きとは?

47.優しさと甲斐性のなさが裏と表に付いているような、店員の動きとは?

48.熱心に聞いてくれたり勧めてくれたりする、店員の動きとは?

49.どんな無理難題でも快く聞き入れて、直ぐに商品を持ってきてくれる、店員の動きとは?

50.自分の店を犠牲にして、商店街のために奔走する、店員の動きとは?

51.非常に聞き上手だが、熱心に勧めたりしない、店員の動きとは?

52.自分本位な態度と自信のない態度をとってお客様を混乱させやすい、店員の動きとは?

(53)自分が良いと思う商品を、お客様にどんどん勧めたくなってしまう、店員の動きとは?

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (19)お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語 | トップページ | (20)お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合 »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (55)一端、こうだと決めたら、どこまでも突き進むタイプの、店員の動きとは?:

« (19)お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語 | トップページ | (20)お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合 »