« (11)お辞儀アクションの角度(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (12)お辞儀アクションの分類(接客上手下手はアクションで決まる) »

2017年1月 3日 (火)

(47)優しさと甲斐性のなさが裏と表に付いているような、店員の動きとは?

【※年賀状の種明かしはこちらです

こんにちは。

多くの女性は、優しい男性が好みですが、

大抵の優しい男性には、甲斐性がありません。

甲斐性のある男性とは真逆な「動き」を持っているからこそ、

優しい男性なのです。

したがって、

優しい男性に惚れた、多くの女性には苦労が付きまとうのです。

リアルショップにも、

「優しくて甲斐性のない」店員が存在しています。

いつも、お客様のどんな要望にも賛同したり協調したりして、

優しく対応してくれる店員です。

しかし、

到着するはずの商品が届いていなかったり、

サイズ直しが間違っていたりなどのトラブルが発生した場合には、

責任を持ってすぐさま解決に向かってくれる人ではありません。

ただただ途方に暮れてばかりで、

全く頼りにはなりません。

優しい人だから仕方がないのです…。

優しさと甲斐性のある男性が少ないのと同様に、

優しく対応してくれる上に、どんなトラブルに直面しても、

たちどころに解決してくれる責任感の強い店員は、

残念ながら少ないのです…。

さて今日は、

お客様の要望に関しては、

どんなことでも快く受け入れるにもかかわらず、

強い自信や責任感を持って勧めることは苦手な

店員について、ご説明いたします。


47



上のイラストは、お客様のどんな質問や相談も優しく受け入れて、

協調したり賛同したりしながら案内や説明をするにもかかわらず、

自信や責任を持って購入を勧めることができない、

店員の様子を描いています。

この店員は、

お客様の質問や相談を聞き取る際には、

(1)腕や頭や上半身を使って、

下から上に向かって力を抜く動き(協調の動き)をたくさん伴って、

案内したり説明したりするために、

協調的で優しい店員だというイメージを与えます。

06

しかし、この店員は、

お客様にピッタリの商品を勧める際には、

(2)腕や頭や上半身を使って、

上から下に向かって力を抜く動き(虚脱の動き)を伴って、

話をするために、

自信や責任を持って勧めているという感じがしません。

08

したがって、このタイプの店員は、

「はい、はい」

「えー、えー」

「なるほど、なるほど」

等の「ことば」を使いながら、

優しい「うなずきアクション」をたくさん伴って返事をしたり、

あいづちを打ったりするために、

お客様は、何でも優しく受け入れてくれる店員だと感じます。

しかし、

お客様が、最終的にはどの商品を購入すれば良いかを

迷っている時には、

「こちらかあちらがよろしいと思いますよ…」

「いかがでしょうか、ご検討くださいませ…」

等の、はっきりしない「ことば」を使って、

上から下に向かって力を抜く「うなずきアクション」を伴って勧めるために、

お客様は、

いったいどれが自分にピッタリなのかが分からず、

より迷ってしまって、

なかなか購入を決断することができません。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?

22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?

23.決断力はあっても、何も決められない、店員の動きとは?

24.何でも受け入れてくれるがはっきりしない、店員の動きとは?

25.お客様の意見をいつまでも受け入れることができない、店員の動きとは?

26.わかりやすく説明できなくなって、やる気を失う店員の動きとは?

27.お客様に近づくのはうまいのに、うまく案内できない店員の動きとは?

28.お客様の要望に素早く対応するのに、失敗してしまいやすい店員の動きとは?

29.不確かなものを強引に勧めてしまう、店員の動きとは?

30.あいまいな説明ををする上に、やる気が感じられない、店員の動きとは?

31.いい加減な案内にもかかわらず、お客様を信用させてしまう、店員の動きとは?

32.何でも聞いてくれるが、いい加減な案内や説明になってしまう、店員の動きとは?

33.お客様を無視して、自分勝手でいい加減なことばかりを主張してしまう、店員の動きとは?

34.いい加減でやる気のないことが伝わってしまう、店員の動きとは?

35.お客様に熱心に対応するにもかかわらず、お客様を満足させられない、店員の動きとは?

36.素早く対応してくれるが、的外れな結果になったり、話が散らばったりして収拾できなくなってしまう、店員の動きとは?

37.失敗を繰り返す、おっちょこちょいの、店員の動きとは?

38.もしも「やる気がなくて、わかりにくい案内をする」店員を演じようとした場合には?

39.お客様の要望を何でも受け入れて、責任を持って対応する、店員の動きとは?

40.しっかりし過ぎていて、自分本位な感じを与える、店員の動きとは?

41.やる気があるように見えたり、無いように見えたりする、店員の動きとは?

42.責任を持って一生懸命勧めることによって、お客様をだます場合も生じる、店員の動きとは?

43.自信を持って勧めるにもかかわらず、直ぐに他の商品を何度でも探しに行ってくれる、店員の動きとは?

44.自信を持って、強引に勧める、店員の動きとは?

45.自信を持って案内や説明をするのに、さっぱりすすめない、店員の動きとは?

46.同じ「ことば」をしゃべっても、「上手・うわて」にも「下手・したて」にも感じさせる、店員の動きとは?

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (11)お辞儀アクションの角度(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (12)お辞儀アクションの分類(接客上手下手はアクションで決まる) »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64695307

この記事へのトラックバック一覧です: (47)優しさと甲斐性のなさが裏と表に付いているような、店員の動きとは?:

« (11)お辞儀アクションの角度(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (12)お辞儀アクションの分類(接客上手下手はアクションで決まる) »