« (52)自分本位な態度と自信のない態度をとってお客様を混乱させやすい、店員の動きとは? | トップページ | (53)自分が良いと思う商品を、お客様にどんどん勧めたくなってしまう、店員の動きとは? »

2017年1月15日 (日)

(17)お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

こんにちは。

リアルショップの接客三大アクション(①お辞儀、②うなずき、③案内)の内の、

①「お辞儀アクション」について詳しくご説明しています。

繰り返してお知らせしておきますが、

お辞儀アクションは、次の七つの「お辞儀アクション」に分類されて、

それぞれが微妙に異なった情報を発信しています。

1.ゆっくり下げて、ゆっくり上げる「お辞儀アクション」

2.ゆっくり下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」

3.勢いよく下げて、ゆっくり上げる「お辞儀アクション」

4.勢いよく下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」

5.脱力して下げて、ゆっくり上げる「お辞儀アクション」

6.脱力して下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」

7.ほとんど動かない「お辞儀アクション」

以上の7つの「お辞儀アクション」は、

「お辞儀の動き」のトレーニングをすれば誰でも行うことができますが、

少しでも油断してしまうと、

自分が得意な「お辞儀アクション」になってしまいます。

例えば、今日ご説明する、

「3.勢いよく下げて、ゆっくり上げるお辞儀アクション」は、

腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる、

「攻撃の動き」の癖を持っている人にとっては

得意な「お辞儀アクション」ですが、

そうでない人にとっては、不得意な「お辞儀アクション」となるのです。

どうか、このことだけはお忘れなく…。


さて今日は、前回の

「(16)お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる

(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」
に続いて、

「(17)お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる

(1)アクション言語」というお話です。

056a


(17)お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる

 

(1)アクション言語

【熱意】

【気持ちの強さ】

アク太郎のアクションを見ると、

「頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げ る」お辞儀アクションをしています。

この「勢いよく下げて、ゆっくり上 げる」お辞儀アクションからは、

「熱意」「気持ちの強さ」と いうアクション言語が伝わります。

56b

※明後日の、「(18) お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (52)自分本位な態度と自信のない態度をとってお客様を混乱させやすい、店員の動きとは? | トップページ | (53)自分が良いと思う商品を、お客様にどんどん勧めたくなってしまう、店員の動きとは? »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (17)お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語:

« (52)自分本位な態度と自信のない態度をとってお客様を混乱させやすい、店員の動きとは? | トップページ | (53)自分が良いと思う商品を、お客様にどんどん勧めたくなってしまう、店員の動きとは? »