« (4)日本の接客上手下手を決める3つのアクション(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (5)日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語」(接客上手下手はアクションで決まる) »

2016年12月19日 (月)

40.しっかりし過ぎていて、自分本位な感じを与える、店員の動きとは?

こんにちは。

少しの時間、

自分自身か、ごく身近な人の「うなずき」の仕方に、

注意を払ってみてください。

力強い「うなずき」をする人は、

自信や責任感がある人

というイメージがすると同時に、

自己中心的な人、自分勝手な人、わがままな人

というイメージがすることがあると思いますが、

いったいなぜなのでしょうか?

それは、

(1)上に向かって力を入れる力強い「うなずき」をする人

(2)下に向かって力を入れる力強い「うなずき」をする人

(3)両方の「うなずき」をする人

以上の、力強い「うなずき」をする三人の違いを、

判断することがなかなか難しいからです。

そのために、

力強い「うなずき」をする人のことを、全部まとめて、

「自信や責任がある人だが、自分本位や自分勝手な面もある人」だと、

誤解しやすいのです。

しかし、本当は、

(1)の「うなずき」をする人は、責任感がある人

(2)の「うなずき」をする人は、自分本位な人

(3)の「うなずき」をする人は、責任感もあり、自分本位なところもある人

という風に、それぞれの「うなずき」をする人は、

それぞれの特徴をはっきりと持っているのです。

あなたの身近な人の「うなずき」を観察して、

「うなずき」にはそれぞれ違いがあるのだということを、

体験してみてください。


さて、今日は、

両方の「力強いうなずき」をたくさん伴いながら、

案内や説明をするために、

お客様に対して、「しっかりしているが、自分本位な感じもする」と、

思われてしまう店員についてご説明いたします。

40


上のイラストは、お客様の質問や相談に対して、

力強い「うなずき」をたくさん伴いながら、

自信を持って案内や説明したり、

また、自分自身の意見を強く主張したりしている、

店員の様子を描いています。

この店員は、

お客様の質問や相談を聞き取る際には、

(1)腕や頭や上半身を使って、

上から下に向かって力を入れる動き(攻撃の動き)を

たくさん伴って話をするために、

強い自信や責任感がある人というイメージを与えます。

05

そしてまた同時に、この店員は、

(2)腕や頭や上半身を使って、

下から上に向かって、力を入れる動き(独断の動き)を、

たくさん伴って話をするために、

自分本位で自己主張が強そうな人というイメージも与えます。

07

したがって、このタイプの店員は、

「はい、その通りです」

「はい、間違いありません」

「必ずご用意いたしておきます」

などの、はっきりとした「ことば」と共に、

「攻撃の動き」の「うなずき」をたくさん伴って話をするために、

お客様に対して、強い自信や責任感があることを伝えます。

ところが、自分の意見を話す場合には、

「それではなくてこちらです!」

「こちらの方がお買い得です!」

「お勧めしている方が断然お得です!」

などの強い「ことば」と共に、

「独断の動き」の「うなずき」をたくさん伴って話をするために、

自分本位で、強い自己主張をしているというイメージも、

伝えてしまうことになるのです。

このように、

力強い「うなずき」をする人にも、

「うなずき」の仕方によって

大きな違いがあるのだということを、

よく知っておく必要があるのです…。

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?

22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?

23.決断力はあっても、何も決められない、店員の動きとは?

24.何でも受け入れてくれるがはっきりしない、店員の動きとは?

25.お客様の意見をいつまでも受け入れることができない、店員の動きとは?

26.わかりやすく説明できなくなって、やる気を失う店員の動きとは?

27.お客様に近づくのはうまいのに、うまく案内できない店員の動きとは?

28.お客様の要望に素早く対応するのに、失敗してしまいやすい店員の動きとは?

29.不確かなものを強引に勧めてしまう、店員の動きとは?

30.あいまいな説明ををする上に、やる気が感じられない、店員の動きとは?

31.いい加減な案内にもかかわらず、お客様を信用させてしまう、店員の動きとは?

32.何でも聞いてくれるが、いい加減な案内や説明になってしまう、店員の動きとは?

33.お客様を無視して、自分勝手でいい加減なことばかりを主張してしまう、店員の動きとは?

34.いい加減でやる気のないことが伝わってしまう、店員の動きとは?

35.お客様に熱心に対応するにもかかわらず、お客様を満足させられない、店員の動きとは?

36.素早く対応してくれるが、的外れな結果になったり、話が散らばったりして収拾できなくなってしまう、店員の動きとは?

37.失敗を繰り返す、おっちょこちょいの、店員の動きとは?

38.もしも「やる気がなくて、わかりにくい案内をする」店員を演じようとした場合には?

39.お客様の要望を何でも受け入れて、責任を持って対応する、店員の動きとは?

この星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (4)日本の接客上手下手を決める3つのアクション(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (5)日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語」(接客上手下手はアクションで決まる) »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64628568

この記事へのトラックバック一覧です: 40.しっかりし過ぎていて、自分本位な感じを与える、店員の動きとは?:

« (4)日本の接客上手下手を決める3つのアクション(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (5)日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語」(接客上手下手はアクションで決まる) »