« (8)日本人はみんな接客をして生きている(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (9)接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します。(接客の上手下手はアクションで決まる) »

2016年12月27日 (火)

44.自信を持って、強引に勧める、店員の動きとは?

こんにちは。

一代で事業を成功させた人の多くは、

攻撃の動き」と「突進の動き」を兼ね備えたタイプです。

自分で決断したこと(攻撃の動き)に向かって、

諸突猛進(突進の動き)を繰り返した人の中から生まれた成功者です。

「突進の動き」を癖として持つ人は、

常に何事に関しても、「遅い!」と思いながら行動をしていますが、

実際には、周囲に比べて群を抜いて速い行動を繰り返しているために、

結果的には、誰よりも先んじて

大きな成功をつかみ取ることになるのです。

ところが、

そのようなタイプの人であっても、

リアルショップの店員としては、苦戦を強いられることになります。

なぜならば、

リアルショップにやって来るお客様は、

まだ、買うか買わないかが決まっていなかったり、

自分でいろいろと見たり、探したり、試したりしたいと、

思っているからです。

そのために、お客様が店に入って来るや否や、

「それいけ!」とばかり、

突進してしまっては、

お客様は驚いて、店から逃げ出してしまいます。


さて今日は、

お客様がやって来るや否や、

「いらっしゃいませ!」と言って、

お客様に突進していく店員について、

ご説明いたします。

44



上のイラストは、お客様の質問や相談に対して、

勢いよくテーブルに身を乗り出しながら、

自信を持って案内や説明を行ってしまうために、

強引なイメージや圧迫感を与えてしまう、店員の様子を描いています。

この店員は、

お客様からの質問や相談を聞いたり、案内や説明を行う際には、

(1)腕や頭や上半身を使って、

上から下に向かって力を入れる動き(攻撃の動き)を使った「うなずき」を伴って、

返事をしたり相づちを打ったりするために、

自信や責任感が非常に強い人だというイメージを与えます。

10


しかし、同時にこの店員は、

(2)手や身体を使って、

前に向かって勢いよく進む動き(突進の動き)を伴うために、

お客様に近づく際には、唐突になってしまったり、商品を見せたり手渡したりする時は、

お客様に向かって、乱暴に突き出すようなやり方になってしまいます。

11


したがって、このタイプの店員は、

「はい!」

「その通りです!」

「はいわかりました、直ぐにお調べいたします」

「承知しました、ただ今お持ちいたします」

などのはっきりとした「ことば」に、力強い「うなずき」を伴って、

返事をしたり、案内や説明をしたりするために、

非常に自信や責任感のある人のようなイメージを与えますが、

また、

「こちらがご要望の商品です!」

「これはただ今一番の人気商品となっています!」

「責任を持ってお勧めいたします!」

などの自信や責任感を表す「ことば」を使って、

勢いよく身を乗り出したり、商品を突き出すように、

乱暴に手渡したりしてしまいます。

そのために、

バーゲンセールなどで、大勢のお客様に対して、

次々と対応しなければいけない状況では、違和感を感じさせませんが、

それ以外の日の接客においては、

少し自信過剰で、非常に強引なイメージを与えやすい接客となりがちです。

やはり、激しい営業活動の競争に向いているタイプと、

できるだけ「なわばり」を解除して、入りやすい店にしなければいけない

リアルショップの店員に向いているタイプには、

大きな違いがあるのです。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?

22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?

23.決断力はあっても、何も決められない、店員の動きとは?

24.何でも受け入れてくれるがはっきりしない、店員の動きとは?

25.お客様の意見をいつまでも受け入れることができない、店員の動きとは?

26.わかりやすく説明できなくなって、やる気を失う店員の動きとは?

27.お客様に近づくのはうまいのに、うまく案内できない店員の動きとは?

28.お客様の要望に素早く対応するのに、失敗してしまいやすい店員の動きとは?

29.不確かなものを強引に勧めてしまう、店員の動きとは?

30.あいまいな説明ををする上に、やる気が感じられない、店員の動きとは?

31.いい加減な案内にもかかわらず、お客様を信用させてしまう、店員の動きとは?

32.何でも聞いてくれるが、いい加減な案内や説明になってしまう、店員の動きとは?

33.お客様を無視して、自分勝手でいい加減なことばかりを主張してしまう、店員の動きとは?

34.いい加減でやる気のないことが伝わってしまう、店員の動きとは?

35.お客様に熱心に対応するにもかかわらず、お客様を満足させられない、店員の動きとは?

36.素早く対応してくれるが、的外れな結果になったり、話が散らばったりして収拾できなくなってしまう、店員の動きとは?

37.失敗を繰り返す、おっちょこちょいの、店員の動きとは?

38.もしも「やる気がなくて、わかりにくい案内をする」店員を演じようとした場合には?

39.お客様の要望を何でも受け入れて、責任を持って対応する、店員の動きとは?

40.しっかりし過ぎていて、自分本位な感じを与える、店員の動きとは?

41.やる気があるように見えたり、無いように見えたりする、店員の動きとは?

42.責任を持って一生懸命勧めることによって、お客様をだます場合も生じる、店員の動きとは?

43.自信を持って勧めるにもかかわらず、直ぐに他の商品を何度でも探しに行ってくれる、店員の動きとは?

応援クリック
この星座の場所を
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (8)日本人はみんな接客をして生きている(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (9)接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します。(接客の上手下手はアクションで決まる) »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64667501

この記事へのトラックバック一覧です: 44.自信を持って、強引に勧める、店員の動きとは?:

« (8)日本人はみんな接客をして生きている(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (9)接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します。(接客の上手下手はアクションで決まる) »