« (7)なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (8)日本人はみんな接客をして生きている(接客上手下手はアクションで決まる) »

2016年12月25日 (日)

43.自信を持って勧めるにもかかわらず、直ぐに他の商品を何度でも探しに行ってくれる、店員の動きとは?

こんにちは。

リアルショップに行って、店員にお願いした商品を試着して、

なおかつ店員からも自信を持って勧められたにもかかわらず、

なぜか、納得することができない場合があります。

たとえ初めに自分が気に入った商品であっても、

実際に試着してみると、

随分とイメージが違う場合が良くあるからです。

このような時、

接客してくれた店員に自信や責任感がありそうな場合ほど、

初めの要望を一端ご破算にして、

新たに質問や相談を始めることに対して、

お客様は大きなプレッシャーを感じてしまいます。

ところが、

自信や責任感がありそうな店員であるにもかかわらず、

お客様の気持ちを察して、

直ぐに、他の商品を探しに行ってくれる、

嬉しい店員が存在しています。



さて今日は、

お客様が満足するまで、素早く対応して、

自信と責任を持って、何度でも案内や説明を繰り返す

店員について、ご説明いたします。

43

上のイラストは、お客様の要望をきちんと聞くや否や、

素早く商品を探して来ては、自信を持って案内したり説明したりしますが、

お客様が少しでも納得しない場合は、直ちに他の商品を探しに行く

店員の様子を描いています。

この店員は、

お客様に対して案内や説明をする際には、

(1)腕や頭や上半身を使って、

上から下に向かって力を入れる動き(攻撃の動き)を

たくさん伴って話をするために、

自信や責任感が強い人だというイメージを与えます。

10_3


しかも、この店員は、

お客様がまだ納得がゆかないでいる様子を見るや否や、

(2)手や身体を使って、

後ろに向かって素早く引く動き(機敏の動き)を伴って、

素早く他の商品を探して来ては、

自信を持って勧めるという行為を繰り返します。

10_2


したがって、このタイプの店員は、

「お待たせしました、いらっしゃいませ」

「承知しました、ただ今お持ちいたします」

「わかりました、直ぐにお持ちいたします」

などと、直ぐに対応することを伝える「ことば」で、返事をするや否や、

機敏の動き」を使って、素早く目的の場所に向かって走り去ります。

そしてすぐに引き返して来て、

「こちらがご要望の商品です!」

「こちらは、今一番の人気商品となっています!」

「責任を持ってお勧めいたします!」

などと言いながら、

攻撃の動き」を使って、自信と責任を持ってお勧めします。

しかし、

お客様が不満足な様子や、他の商品が気になる様子を見せると、

「少々お待ちくださいませ!」

と言うや否や、素早く他の商品を探しに行っては、

お客様が気に入りそうな関連商品を持って

戻って来ます。

この店員は、お客様が納得するまで、

このような行為を素早く繰り返してくれるために、

お客様は店員に対してほとんどプレッシャーを感じることなく、

要望を繰り返すことができ、

最後には、自分が気に入る商品を見つけることができるのです。

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?

22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?

23.決断力はあっても、何も決められない、店員の動きとは?

24.何でも受け入れてくれるがはっきりしない、店員の動きとは?

25.お客様の意見をいつまでも受け入れることができない、店員の動きとは?

26.わかりやすく説明できなくなって、やる気を失う店員の動きとは?

27.お客様に近づくのはうまいのに、うまく案内できない店員の動きとは?

28.お客様の要望に素早く対応するのに、失敗してしまいやすい店員の動きとは?

29.不確かなものを強引に勧めてしまう、店員の動きとは?

30.あいまいな説明ををする上に、やる気が感じられない、店員の動きとは?

31.いい加減な案内にもかかわらず、お客様を信用させてしまう、店員の動きとは?

32.何でも聞いてくれるが、いい加減な案内や説明になってしまう、店員の動きとは?

33.お客様を無視して、自分勝手でいい加減なことばかりを主張してしまう、店員の動きとは?

34.いい加減でやる気のないことが伝わってしまう、店員の動きとは?

35.お客様に熱心に対応するにもかかわらず、お客様を満足させられない、店員の動きとは?

36.素早く対応してくれるが、的外れな結果になったり、話が散らばったりして収拾できなくなってしまう、店員の動きとは?

37.失敗を繰り返す、おっちょこちょいの、店員の動きとは?

38.もしも「やる気がなくて、わかりにくい案内をする」店員を演じようとした場合には?

39.お客様の要望を何でも受け入れて、責任を持って対応する、店員の動きとは?

40.しっかりし過ぎていて、自分本位な感じを与える、店員の動きとは?

41.やる気があるように見えたり、無いように見えたりする、店員の動きとは?

42.責任を持って一生懸命勧めることによって、お客様をだます場合も生じる、店員の動きとは?

この星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (7)なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (8)日本人はみんな接客をして生きている(接客上手下手はアクションで決まる) »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64663227

この記事へのトラックバック一覧です: 43.自信を持って勧めるにもかかわらず、直ぐに他の商品を何度でも探しに行ってくれる、店員の動きとは?:

« (7)なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (8)日本人はみんな接客をして生きている(接客上手下手はアクションで決まる) »