« 2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (3)接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション(接客上手下手はアクションで決まる) »

2016年12月15日 (木)

38.もしも「やる気がなくて、わかりにくい案内をする」店員を演じようとした場合には?

こんにちは。

このblogは、販売現場の店員の動き(しぐさ=身振り手振り)が、

お客様に与える影響力を通して、

コミュニケーションにおける「身体の動き」の役割を、

少しでも多くの皆様に知って頂くことを目的として、

ご報告を続けています。

したがって、

今日登場する「感じの悪い」店員さんは、

現実にはほとんど実在しない店員さんです。

仮の話として、

映画やTVのドラマの中で、俳優さんが、

「感じの悪い」店員の役柄を演じようとした場合の、

一つのタイプの店員として、敢えてご紹介しています。

これを見ると、人の動き(しぐさ=身振り手振り)が、

「感じが良い」か「感じが悪い」か、

その他、様々なイメージを生み出していることが、

良くお分かりいただけると思います。

それでは、リアルショップで、

お客様に対して、いい加減な案内や説明をしてしまう上に、

お客様に対して、やる気がないイメージを与えてしまう、

困った店員という「役」を演じる時の

俳優さんの「動き」(しぐさ=身振り手振り)についてご説明します。

38

上のイラストは、お客様の質問や相談に対して、

間違った案内やわかりにくい説明をしては、

やる気を失ったように、お客様から遠ざかってしまう

店員の様子を描いています。

この店員は、

お客様の質問や相談に応えて、案内や説明を行う際には、

(1)手や指を使って、

自分が向いていない方向(外側)を指し示す動き(不注意指示の動き)を

たくさん伴って話をしてしまうために、

お客様は、店員から間違った方向や場所を案内されたり、

また、具体的にどの部分を説明しているのかが、分からなくなったりしてしまいます


03

そしてまた、この店員は、

お客様に案内や説明をし終わると、

(2)手や身体を使って、

後ろに向かってゆっくり進む動き(退避の動き)を行いながら、

次第に後ずさりをしながら、お客様から遠ざかって行ってしまいます。

そのために、お客様に対して、

やる気がなくなってしまったというイメージを与えてしまいます。

Photo


したがって、このタイプの店員は、

「それは、あちらの入り口の右側にあります」

「それは、あちらにも、向こう側にもあります」

などと、方向や場所を表す「ことば」をたくさん使いますが、

その「ことば」とは無関係な方向や場所を、

繰り返し指し示してしまうので、

お客様は、「無責任でいい加減な店員だな」と、感じてしまいます。

そして、また、

間違った案内やわかりにくい説明をしながら、最後には、

「どうぞ、ご覧くださいませ…」

「よろしければ、お試しくださいませ…」

などと言い残して、ゆっくりとお客様から遠ざかって行ってしまいます。

当然、お客様は、この店員が、

「急にやる気をなくしてしまったな」と感じてしまうのです。

以上のように、

もしも、リアルショップの店員を演じる俳優さんが、

お客様に対して、「不注意指示の動き」を使って案内や説明をしたり、

退避の動き」を使ってお客様から次第に遠ざかっったりすると、

「感じが悪い店員」という役柄を、十分に演じ切ることができるのです…。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?

22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?

23.決断力はあっても、何も決められない、店員の動きとは?

24.何でも受け入れてくれるがはっきりしない、店員の動きとは?

25.お客様の意見をいつまでも受け入れることができない、店員の動きとは?

26.わかりやすく説明できなくなって、やる気を失う店員の動きとは?

27.お客様に近づくのはうまいのに、うまく案内できない店員の動きとは?

28.お客様の要望に素早く対応するのに、失敗してしまいやすい店員の動きとは?

29.不確かなものを強引に勧めてしまう、店員の動きとは?

30.あいまいな説明ををする上に、やる気が感じられない、店員の動きとは?

31.いい加減な案内にもかかわらず、お客様を信用させてしまう、店員の動きとは?

32.何でも聞いてくれるが、いい加減な案内や説明になってしまう、店員の動きとは?

33.お客様を無視して、自分勝手でいい加減なことばかりを主張してしまう、店員の動きとは?

34.いい加減でやる気のないことが伝わってしまう、店員の動きとは?

35.お客様に熱心に対応するにもかかわらず、お客様を満足させられない、店員の動きとは?

36.素早く対応してくれるが、的外れな結果になったり、話が散らばったりして収拾できなくなってしまう、店員の動きとは?

37.失敗を繰り返す、おっちょこちょいの、店員の動きとは?

この星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« 2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (3)接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション(接客上手下手はアクションで決まる) »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64620411

この記事へのトラックバック一覧です: 38.もしも「やる気がなくて、わかりにくい案内をする」店員を演じようとした場合には?:

« 2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション(接客上手下手はアクションで決まる) | トップページ | (3)接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション(接客上手下手はアクションで決まる) »