« 38.接客技術にむらのない店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 39.お店の人の案内がわかりやすい店に、お客さんは引きつけられる。 »

2016年11月 7日 (月)

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

こんにちは。

リアルショップの店員の中には、

ひときわ派手なアクションが目立つ店員が存在しています。

そのような派手な店員をよく見ると、

①手や腕を、大きく開きながら、きちんと案内する店員

②手や腕を、大きく開きながら、大まかな案内をする店員

③手や腕を、大きく開きながら、あいまいに案内をする店員

④手や腕を、大きく開きながら、いい加減な案内をする店員

などがいることがわかります。

いずれの店員も、案内をするときに、

手や腕を外側に向かって大きく開く動き(全体注意の動き)を

あわせて行うために、

店の中でも、ひときわ華やかな印象になっているのです。

さて今日は、

手を前に勢い良く突き出したり、

両手を広げて突進したりする動きを繰り返すために

派手で強引だと思われやすい

店員についてご説明します。

20

上のイラストは、商品を検討しているお客様に対して、

積極的に近づいて、唐突に、

次々と商品を案内している店員の動きを描いています。

この店員は、

商品の案内や説明を行う場合には、

(1)手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動き(全体注意の動き)を、

たくさん伴いながら話をするために、

お客様は、案内してくれる場所や方向が分かりやすく、

また、説明してくれる商品の大まかなポイントがよく理解できます。

02

ところが、この店員は同時に、

(2)手や身体を使って、

前に向かって勢いよく進む動き(突進の動き)をたくさん行って、

ついつい強引に勧めたり、思わず乱暴に手渡したりしてしまう

行動をとってしまいます。

11

したがって、このタイプの店員は、

「こちらがご希望の商品でございます」

「あちらの商品もどうぞご覧くださいませ」

などと話しながら、

お客様が要望する商品に合わせて、

関連した他の商品についても大変わかりやすく案内するのですが、

同時に、

「こちらの商品は本当にお得です!」とか、

「それでしたら、あちらの商品の方がお得です!」

などと言いながら、

乱暴に商品を突き出したり、

強引に他の商品を勧めたりして、

お客様を困惑させてしまいます。

この店員は、

全体注意の動き」と共に、

突進の動き」を合わせて持っているために、

派手で強引な人だというイメージを与えてしまうのです。

また、本人自身は、

できるだけ多くの商品をできるだけ速く

お客様に紹介しなければいけない

という考え方に縛られやすいために、

本人が意識しているよりもはるかに強引な接客を

提供することになってしまうのです。

この正座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?


この正座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« 38.接客技術にむらのない店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 39.お店の人の案内がわかりやすい店に、お客さんは引きつけられる。 »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64434845

この記事へのトラックバック一覧です: 20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?:

« 38.接客技術にむらのない店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 39.お店の人の案内がわかりやすい店に、お客さんは引きつけられる。 »