« 39.お店の人の案内がわかりやすい店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 40.日程がきちんとしているリフォーム店に、お客さんは引きつけられる。 »

2016年11月 9日 (水)

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?

こんにちは。

対人関係が得意な人は、

初対面の人であっても、ほんの少し話をしているだけで、

相手がどのようなタイプの人であるかを予測することができます。

(1)相手の前後の動きから、相手が行動的かどうかを判断します。

(2)相手の回転の動きから、相手が繊細な人なのかどうかを判断します。

(3)相手の前後の動きから、相手の意志の強さや協調性の有無を判断します。

たとえ相手が初対面の人であっても、

その人の(1)行動力と(2)注意力と(3)決断力がすぐに判断できれば、

相手のことは大体わかるものです。

考えてみれば、

(1)あの人があれほど行動しない人だとは思わなかった。

(2)あの人があれほど不注意な人だとは思わなかった。

(3)あの人があれほど決断力がない人だとは思わなかった。

たいていの人間関係の破綻は、

以上の三点から生じていることがわかります。

初めにそのことがわかっていれば、

過度な期待はしないで、

相手の短所を補い、相手の長所を生かした人間関係が結べます。

一般に、対人関係が得意な人は、

相手が苦手なことはできるだけ避けて、

相手が得意としている考え方や行動の仕方に寄り添って、

相手が自分らしく振る舞えるように、

うまく取り計らっているのです。

だから、対人関係が得意な人とは、

いつも自然で、楽しく、充実した時間を過ごしてゆけるのです。

あなたも、

人の動き(しぐさ=身振り手振り)に注目して、

対人関係の技術を磨いてください…。


さて今日は、

初めは、明るく華やかに接客してくれるにもかかわらず、

次第に明るさや華やかさがフェードアウトしてゆく

店員についてご説明します。

21

上のイラストは、最初は明るく華やかに商品を案内しながらも、

次第に消極的になり、

少しずつ後ずさりをしながら、お客様から遠ざかって行く

店員の様子を描いています。

この店員は、

商品の案内や説明を行う場合には、

(1)手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動き(全体注意の動き)を、

たくさん伴いながら話をするために、

大らかでかつ華やかなイメージを与えます。

02


ところが、この店員は同時に、

(2)手や身体を使って、

後ろ向かってゆっくりと進む動き(退避の動き)をたくさん行って、

消極的で慎重なイメージ与える行動をとってしまいます。

Photo_2


したがって、このタイプの店員は、

「どうぞご覧くださいませ」

「どうぞあちらの商品もお試しくださいませ」

などと話しながら、

明るく華やかな雰囲気で、お客様を案内していきますが、

「どうぞご自由に…」とか、

「どうぞお気軽に…」

などと小声で言いながら、

次第に後ずさりを繰り返しながら、

お客様から遠ざかって行きます。

店員の消極的な接客は、

ゆっくりといろいろな商品を見たり検討したりしたい時には、

お客様にとって好都合な場合もありますが、

初めに、明るく大らかな雰囲気で出迎えてくれた店員が、

目に見えて、尻すぼみとなっていく対応の変化には、

お客様はなかなかついていくことができず

驚いてしまいます。


この正座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?


この正座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« 39.お店の人の案内がわかりやすい店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 40.日程がきちんとしているリフォーム店に、お客さんは引きつけられる。 »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64456903

この記事へのトラックバック一覧です: 21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?:

« 39.お店の人の案内がわかりやすい店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 40.日程がきちんとしているリフォーム店に、お客さんは引きつけられる。 »