« 40.日程がきちんとしているリフォーム店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 41.レジがたくさんある大型店に、お客さんは引きつけられる。 »

2016年11月11日 (金)

22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?

こんにちは。

人が話をする時に何気なく行う動き(しぐさ=身振り手振り)から、

何が分かるかということに関しては、

現在でも、スルーされたままになっています。

本当は、人が話す内容よりも、はるかに多くの情報や真実が

表現されているにもかかわらず…。

いつものように、

直ぐ近くにいる上司や部下や同僚が、

あなたや他人に対して話をしている時の動き(しぐさ=身振り手振り)に

注目してみてください。(あるいは想像してください)

その人達の中には、

話をしながら、はっきりとどこかを指し示すというわけでもなく、

両手をあいまいに細かく回しながら話をする人が

いるはずです。(思い当たるはずです)

その人は、「優柔不断」な人です。

何事もはっきりとさせることが苦手なので、

何かについて、意見を述べる時は、

いつもだらだらと長くなって、はっきりとしません。

もう一人、

話を始めるや否や、両手を意味なくパラパラ動かしたり、

あらぬ方向を指さしながら話をする人がいるはずです。

その人は、「ウソ」をつくのが得意な人です。

なぜなら、

人は、相手から話の内容とは無関係な方向や場所を指し示されると、

注意をはぐらかされてしまうからです。

ペテン師を演じる俳優が、決まってこの演技を行う理由は、

ここにあるのです。

また、人は、自分のしぐさや身振り手振りを他人に真似されることを

非常に嫌います。

あなたもきっと、自分のしぐさ(身振り手振り)を他人に真似されると、

受け入れたくなくて、不愉快になるはずです。

それは、そこに本当のことが隠されていることに

薄々は気づいていることの証なのです…。


さて今日は、

「優柔不断」と、「ウソ」が生じやすい

残念な店員についてご説明します。

22

上のイラストは、お客様の質問や相談に対して、

いろいろと案内したり説明したりしている内に、迷ってしまって結論が出せず、

思わず、とんでもない商品を案内してしまっている

店員の様子を描いています。

この店員は、

商品の案内や説明を行う場合には、

(1)手や指を使って、自分が向いている方向(内側)に、

あいまいに指し示す動き(注意不明の動き)を、

たくさん伴いながら話をするために、

話の内容がはっきりせず、なかなか結論に向かいません。

04


しかも、この店員は同時に、

(2)手や指を使って、

自分が向いていない方向(外側)を指し示す動き(不注意指示の動き)を、

頻繁に行って、相手の注意をそらしてしまいます。

03

したがって、このタイプの店員は、

「こちらがお探しの商品ですが…」

「こちらの商品も一応お試しくださいませ…」

などと話しながら、

それぞれの商品の特徴や機能を詳しく説明していきますが、

なかなかはっきりとした結論には向かいません。

さらに、

「他にも同じような商品があります」とか、

「こちらよりもあちらの商品の方がお得になっています」

などと話しながら、

話の内容とは無関係な方向や商品を指し示してしまうために、

お客様は、この店員がいったいどの商品について

案内や説明をしているのかが分からなくなって、

混乱をきたしてしまうのです…。

この正座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.案内の上手な店員は「案内」の動きを持っている

2.話が面白い店員は、相手の注意をそらす動きを持っている。

3.細かい部分まで長く説明を続ける店員は、「優柔不断」な動きをもっている

4.「わかりやすさ」や「安心」は、お客様を「感動」させる。

5.丁寧で優しいにもかかわらず、わかりやすい店員は、まれに存在する。

6.自分の意見を主張してしまう店員は、自分勝手になりやすい動きの影響を受けている。

7.いかにも信頼性に欠ける案内や説明になりやすい店員の「動き」とは?

8.わかりやすい案内や説明を、熱心にしてくれる店員の動きとは?

9.「機敏な人」が「達人店員」である可能性が高い要因とは?

10.どうしても、早すぎる「いらっしゃいませ!」を止められない、店員の動きとは?

11.きちんと説明しておきながら、だんだんやる気を失う店員の動きとは?

12.大まかな案内や説明はわかりやすいが、細かい部分はあいまいになってしまう、店員の動きとは?

13.芸能人のように華やかだけど、どこかウソっぽさを感じさせる、店員の動きとは?

14.商品の案内や説明に対して、強い責任感を感じさせる、店員の動きとは?

15.口下手なお客様に、話しやすいと感じさせる店員の動きとは?

16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは?

17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは?

18.お客様の「なわばり」にうまく入っていける、店員の動きとは?

19.店中の商品を紹介したくなってしまう、店員の動きとは?

20.派手な身振り手振りが目立つ、店員の動きとは?

21.最初は明るく華やかだが次第に尻すぼみなっていく、店員の動きとは?


この正座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« 40.日程がきちんとしているリフォーム店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 41.レジがたくさんある大型店に、お客さんは引きつけられる。 »

◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64457759

この記事へのトラックバック一覧です: 22.「優柔不断」で「ウソ」をついてしまう、店員の動きとは?:

« 40.日程がきちんとしているリフォーム店に、お客さんは引きつけられる。 | トップページ | 41.レジがたくさんある大型店に、お客さんは引きつけられる。 »