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2016年10月11日 (火)

25.呼ぶと直ぐに注文を取りに来てくれる店に、お客さんは引きつけられる

こんにちは。

一昨日のブログで、

人の行動の仕方は、その人の持つ「動きの癖」に、

大きな影響を受けているということをご説明いたしました。

(1)前にゆっくり進む「接近癖」の人は、いつも着実に行動するタイプの人

(2)前に勢いよく進む「突進癖」の人は、いつも勢いよく突き進むタイプの人

(3)後ろに素早く引く「機敏癖」の人は、いつも素早く行動するタイプの人

(4)後ろにゆっくり下がる「退避癖」の人は、いつも行動を先延ばしにするタイプの人

(5)じっとして動かない「不動癖」の人は、いつも全く行動しないタイプの人

あなたの周囲の人たちの行動の仕方も、

それぞれ違っていて、

毎回同じような行動をしていることが

お分かりいただけると思います。

職場の会議でなどに、

いつも遅れて来る人は、

「退避癖」の人と「不動癖」の人です。

いつも、余裕をもって少し前に来る人は、

「接近癖」の人です。

いつも、ぎりぎりに飛び込んで来るのは、

「突進癖」の人です。

いつも、早く来て待っている人は、

「機敏癖」の人です。

人は、その人の「動きの癖」の強い影響を受けて

一日中行動を繰り返しているのです。


さて、今日は、

「お客さんは呼んでもなかなか注文を取りに来ない店を避ける」

というお話です。

(※以下の文章とイラストは、「こうすればお客さんは何度でもやって来る」・学陽書房・1999年より抜粋したものです)



Photo_2

「ご注文がお決まりになりましたら、お呼びください」

という接客方法はまちがっています。

もちろん、メニューがなかなか決まらないときに、

お店の人にそばでじっと待たれるのも気詰まりなものですが、

だからといって、

メニューだけ置いてすぐにそばを離れてしまうのが

いいというわけでもありません。

なぜなら、そういう店に限って、

注文が決まっても

なかなか注文を聞きに来てくれないからです。

メニューが決まったのに、

なかなか注文できないお客さんは、

ちょっと情けなくなります。

お腹は減っている。

食べたいものも決まった。

それなのに、肝心のお店の人がつかまらないのです。

そういうときに限って、

お店の人はなかなかそばに来てくれません。

他のお客さんの料理を運ぶ人は、

ものすごいスピードでわきを通過して行ってしまいます。

誰かと食事に来ていて注文をする役割のお客さんは、

お店の人がなかなかつかまらないと

大変気まずい思いをしてしまいます。

一緒に食事に来ている人から、

「この人は要領が悪いのではないか」

「タイミングが悪いのではないか」

などと思われることは、お客さんをひどく傷つけるのです。

大きな声を出してお店の人を呼ぶのも気が引けますが、

もしも、大きな声を出したにもかかわらず

お店の人が気づいてくれなかった時のことを考えると、

なかなか思い切って呼ぶことができません。

人が自分の声や動作を使って

他人に合図を出したり呼んだりすることは

思いのほかむずかしく、

そのことにちゅうちょするお客さんは

意外に多いものです。

お店の人がお客さんの呼びかけに気を配るということも

大切なことですが、

今後は店においても

ますますハード面でのエ夫が必要になってくるでしょう。

例えば飛行機のスチュワーデス(キャビンアテンダント)を

呼び出すボタンのように、

簡単にお店の人を呼べるシステムがあれば、

お客さんはそのような悩みから解放されるのです。

対策25

お店の人を呼ぶシステムをつくる。


(※以上の文章とイラストは、「こうすればお客さんは何度でもやって来る」・学陽書房・1999年より抜粋したものです)

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