« 16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは? | トップページ | 17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは? »

2016年10月31日 (月)

35.必ず「ご指名は?」と聞いてくれる美容院に、お客さんは引きつけられる。

こんにちは。

全国の美容室の店舗数は237,527店で、

美容師の人数は496,697名。

全国の理容室の店舗数は126,546店で、

理容師の人数は231,053名、

となっています。(2014年調べ)

単純計算で、一店当たり、

美容室の美容師は約2.1名で、

理容室の理容師は1.8名ということになります。

ところで、

お客様は、一人だけ(あるいは二人)の美容師(理容師)がいる店よりも、

数名以上の美容師(理容師)がいる店に引きつけられます。

なぜなら、

「店」は店員の「なわばり」ですが、

美容室や理容室の場合は、

店主一人だけの店よりも、

店主を含む数名のスタッフのいる店の方が、

「なわばり」が解除された店になるからです。

数名のスタッフがいる店は、

そうでない店よりもお客様が多くなるため、

物販店と同じように、自然に、

(1)サクラパワーと、

(2)作業中の店員のアクションが

生じやすくなるからです。

特別に対人能力が優れた店主の場合は、

たとえ一人だけであっても、

店主自身が懸命になって「なわばり」を解除することができますが、

大抵の場合は、

「店主一人」対「お客様一人」では、

息詰まるような人間関係が生じてしまいがちです。

だから、お客様は、

店主一人だけの美容室や理容室の場合は、

時々店を変えたり、遠ざかりたくなったりするのです。


さて今日は、

「お客さんは『ご指名は?』と聞いてくれない美容院を避ける」

というお話です。

(※以下の文章とイラストは、「こうすればお客さんは何度でもやって来る」・学陽書房・1999年より抜粋したものです)

Photo_2

「指名希望のお客さまは自分から言うので、いちいち尋ねる必要はない」

という考え方はまちがっています。

美容院にやってくるお客さんにとって「指名」は

大変気をつかうことなのです。

小さい美容院などで、

はっきりした指名制度をとっていない店の場合、

お客さんは何度か行くうちに

「あの人にやってもらいたい」

と思う美容師が決まってくるものです。

しかし、仮にその美容院には美容師が二人しかいないとして、

電話で予約する場合に、

電話を受けてくれた人に向かって、

「アナタではなく、もう一人の人にお願いしたいんです」

ということはなかなか言い出しにくいものです。

そういうときに、向こうから、

「ご指名は?」

と聞いてくれると、

気まずい思いをせずに望みの美容師を選ぶことができます。

美容院では美容師と

非常に個人的なつながりを持つことになるので、

お客さんは人間関係には大変敏感になってしまうのです。

また、同じ店に何回か通っていると、

特に指名したわけでもないのに、

美容師のほうが勝手に、

「あのお客さまは私が気に入っているにちがいない」

と思い込んでしまう場合があります。

そういうときも、お客さんは、

「アナタではない人にやってもらいたい」

とはなかなか言えません。

そうなると、

お客さんは店を変えてしまうしか方法がなくなってしまうのです。

そんなお客さんの気持ちに対応するために、

美容院では必ず、

「ご指名は?」と尋ねることが大切なのです。

対策35

小さな店でも指名制度にする


(※以上の文章とイラストは、「こうすればお客さんは何度でもやって来る」・学陽書房・1999年より抜粋したものです)

この正座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.店頭にじっと立つのをやめれば、お客さんがやって来る。

2.お客さんに店員の視線を感じさせない店がよく売れる。

3.ちょっと近づいただけで「いらっしゃいませ!」を言わない店が、お客さんを引きつける。

4.商品の前に立ち止まったりちょっと触ったりしただけでは、すぐに接客をしない店がお客さんを引きつける。

5.何度来ても、「毎度!」と言わない店がお客さんを引きつける。

6.顔と名前を覚えられたと感じさせない店が、お客さんを引きつける。

7.サクラパワーを生かす店がお客さんを引きつける。

8.近所の店でも、馴染みにならなければ、お客さんはやって来る

9.お客さんは、「どのようなものをお探しですか?」と聞かれない店に引きつけられる

10.お客さんはいきなり「ご予算はおいくらですか?」と聞かれない店に、引きつけられる。

11.店員がなれなれしく話しかけない店に、お客さんは引きつけられる

12.相談したり試着したりしても買わずに帰れる店に、お客さんは引きつけられる。

13.気軽に試食ができる店に、お客さんは引きつけられる。

14.商品のある場所をいちいちお店の人に聞かなくてもよい店に、お客さんは引きつけられる。

15.おかわりを大声で頼まなくてもよい店に、お客さんは引きつけられる

16.細かく道案内をしなくてもよいタクシーに、お客さんは引きつけられる。

17.注文をしなくてもよい回転寿司の店に、お客さんは引きつけられる。

18.欠陥品の返品や取り替えを快く受け入れてくれる店に、お客さんは引きつけられる。

19.お店の人の失敗を上司に訴えるとうまく対応してくれる店に、お客さんは引きつけられる。

20.電話で苦情を言ってもたらいまわしにされない店に、お客さんは引きつけられる

21.責任者と施工業者の打ち合わせがうまくいく建築会社に、お客さんは引きつけられる

22.料理が直ぐに出てくる店に、お客さんは引きつけられる。

23.レジが混まないスーパーマーケットに、お客さんは引きつけられる。

24.直ぐに電話に出てくれる店に、お客さんは引きつけられる

25.呼ぶと直ぐに注文を取りに来てくれる店に、お客さんは引きつけられる

26.順番を無視しないでレジを再開する店に、お客さんは引きつけられる

27.連れの料理が直ぐに出てくる店に、お客さんは引きつけられる

28.食べ終わらない人のコーヒーまで一緒に出さない店に、お客さんは引きつけられる

29.隣の人との境界がはっきりしている店に、お客さんは引きつけられる。

30.四人掛け以外に一人掛けの席のある店に、一人のお客さんは引きつけられる。

31.すいている時は広い席に案内してくれる店に、お客さんは引きつけられる。

32.入口で値段がわかるレストランに、お客さんは引きつけられる。

33.わかりやすいメニューや読みやすいメニューの店に、お客さんは引きつけられる。

34.商品の値段をわかりやすく表示している店に、お客さんは引きつけられる。

この正座の場所を
応援クリッ

クお願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« 16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは? | トップページ | 17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは? »

◆こうすればお客さんは何度でもやって来る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64402756

この記事へのトラックバック一覧です: 35.必ず「ご指名は?」と聞いてくれる美容院に、お客さんは引きつけられる。:

« 16.何となく偉そうで感じが悪いと思わせる、店員の動きとは? | トップページ | 17.明るく振る舞っていたのに、急にやる気をなくしたようになる、店員の動きとは? »