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2016年9月 9日 (金)

57.気軽に近づいたり熱心に取り組んだりするが、がっかりした様子も見せてしまう店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

こんにちは。

私たちの多くは、

他人を思い通りに動かすことができたら、

どれほどか良いだろうと思っています。

たとえ思い通りに動かせなくても、

せめて自分の思いが、相手に正しく伝わることを

強く願っています。

それでは、店員が、お客様を思い通りに動かそうとしたり、

自分の思いを正しく伝えようとしたりする場合には、

何に一番注意することが必要なのでしょうか?

それは、

自分を「下手・したて」(=劣位)な立場にして

お客様を「上手・うわて」(=優位)な立場にすることが

ポイントでなのです。

そのためには、

自分を「下手・したて」(=劣位)にしたり、

「上手・うわて」(=優位)にしたりする、

動き(しぐさ=身振り手振り)があることを知り、

その「動き」を活用しなければいけません。

さて、今日は、

お客様をもう少しで、

「上手・うわて」(=優位)にすることができそうなのに、

惜しいところで失敗を繰り返す残念な店員について

ご説明いたします。

その店員とは、「接近の動き」と「虚脱の動き」の二つの動きを持つ店員です。

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※「接近&虚脱」タイプの店員は、何事にも熱心に対応する所はお客様に気に入られますが、うまくいかない場合には必ずがっかりしてしまうために、結果的には「なわばり」を主張してしまう店員です。


■「なわばり」を主張して、お客様を遠ざける「接近&虚脱」タイプの店員とは?

(1)「接近の動き」は、手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動き(しぐさ=身振り手振り)なので、積極的で前向きなことを表現するのに適した動きです。

そのために、店員がお客様に対して、この動き(しぐさ=身振り手振り)を行うと、「熱心な店員」、「積極的な店員」、「前向きな店員」などのイメージを与えて、「なわばり」を解除することができます。
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※前に向かってゆっくり進むアクション(接近の動き)

(2)「虚脱の動き」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動き(しぐさ=身振り手振り)なので、闘争心や攻撃性がないことを伝えるのに適した動きです。

そのために、店員がお客様に対して、この動き(しぐさ=身振り手振り)を行うと、、「自信のない店員」、「責任感のない店員」、「やる気のない店員」などのイメージを与えて、「なわばり」を主張してしまいます。

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※下に向かって力を抜くアクション(虚脱の動き)

さて、この(1)と(2)を同時に行う「接近&虚脱」タイプの店員は、

「熱心に対応したり、急に自信を失ったりする店員」
「やる気を見せたり、やる気を失ったりする店員」
「非常に行動的だが、自信や責任感がない店員」

以上のようなイメージをお客様に与えます。

店員が「接近の動き」を使って、熱心に対応する行為は、店員を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」な立場にするために、「なわばり」を解除することができます。

しかし、店員が「虚脱の動き」を使った「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」をすると、がっかりして自信を失ったイメージを与えるために、反対に店員を「上手・うわて」にして、お客様を「下手・したて」な立場にして、「なわばり」を主張してしまいます。

したがって、「接近&虚脱」タイプの店員は、「お客様を「上手・うわて」にしたり、「下手・したて」にしたりして、たいへん精神的に混乱させてしまうのです。

せっかく、何事にも熱心に対応することができる「接近の動き」を持っているのですから、やる気を失ったり自信を無くしたりするようなイメージを与える「虚脱の動き」を封印して、やる気や自信があることを伝えるアクション(うなずきアクションなど)も訓練してください。

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