« 10.お客さんはいきなり「ご予算はおいくらですか?」と聞かれない店に、引きつけられる。 | トップページ | 11.店員がなれなれしく話しかけない店に、お客さんは引きつけられる »

2016年9月11日 (日)

58.素早く次々と商品を紹介するが、自信を持ってすすめられない店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

こんにちは。

リアルショップの「店」は、店員の「なわばり」です。

そして、店員のお客様に対する、ちょっとした動き(しぐさ=身振り手振り)が、

「なわばり」を主張してお客様を遠ざけたり

「なわばり」を解除してお客様を引きつけたりしています。

したがって、

店員のちょっとした動き(しぐさ=身振り手振り)が、

お客様を引きつけて売り上げを上げたり、

お客様を遠ざけて売り上げを下げたりしているのです。

そして、

「なわばり」を解除してお客様を引きつける店員がいる店と、

「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員がいる店とでは、

大変大きな業績差が生じます。


さて、今日は、

「なわばり」を解除してお客様を引きつける動きを持っていながらも、

「なわばり」を主張してお客様を遠ざける動きも

併せ持っていることによって、

惜しくも、お客様を遠ざけてしまう残念な店員ついて

ご説明いたします。

その店員とは、「機敏の動き」と「虚脱の動き」の二つの動きを持つ店員です。

58

※「機敏&虚脱」タイプの店員は、常にキビキビと動いて対応するが、自信を持ってはっきりこれだとすすめられないために、「なわばり」を主張してしまう店員です。


■「なわばり」を主張して、お客様を遠ざける「機敏&虚脱」タイプの店員とは?

(1)「機敏の動き」は、手や身体を使って、後ろに向かって素早く引く動き(しぐさ=身振り手振り)なので、素早く行動するのに適した動きです。

そのために、店員がお客様に対して、この動き(しぐさ=身振り手振り)を行うと、「素早い店員」、「行動の早い店員」、「シャイな店員」などのイメージを与えて、「なわばり」を解除することができます。

10

※後ろに向かって素早く引くアクション(機敏の動き)

(2)「虚脱の動き」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動き(しぐさ=身振り手振り)なので、闘争心や攻撃性がないことを伝えるのに適した動きです。

そのために、店員がお客様に対して、この動き(しぐさ=身振り手振り)を行うと、、「自信のない店員」、「責任感のない店員」、「やる気のない店員」などのイメージを与えて、「なわばり」を主張してしまいます。

08

※下に向かって力を抜くアクション(虚脱の動き)

さて、この(1)と(2)を同時に行う「機敏&虚脱」タイプの店員は、

「素早く対応するのは得意だが、決断力がない店員」
「次々と商品を紹介するが、はっきりこれだとは言えない店員」
「シャイで自信のない店員」

以上のようなイメージをお客様に与えます。

店員が「機敏の動き」を使って、キビキビと動く行為は、店員を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」な立場にするために、「なわばり」を解除することができます。

しかし、店員が「虚脱の動き」を使った「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」をすると、がっかりして自信を失ったイメージを与えるために、店員を「上手・うわて」にして、お客様を「下手・したて」な立場にして、「なわばり」を主張してしまいます。

したがって、「接近&虚脱」タイプの店員は、「お客様を「上手・うわて」にしたり、「下手・したて」にしたりして、精神的に混乱させてしまいます。

せっかく、何事にも熱心に対応することができる「接近の動き」を持っているのですから、やる気を失ったり自信を無くしたりするようなイメージを与える「虚脱の動き」はできるだけ行わないように心掛けることが大切です。

この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ


【関連記事】


1.「話を聞く」のは上手だが、「案内や説明がわかりにくい」ために、「なわばり」を主張してしまう店員。

2.「不注意指示」と「独断」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

3.「やる気がなさそう」な上に、「話がさっぱり分からない」店員を生み出す動きとは?

4.「熱心」なのに、「案内や説明がとんちんかん」になってしまう店員を生み出す動きとは?

5.「素早く対応」するが、「案内や説明がわかりにくい」ために、「なわばり」を主張する店員。

6.「強引に間違った案内や説明」をして、「なわばり」を主張する店員。

7.「やる気がない態度」で「わかりにくい案内や説明」をして、「なわばり」を主張する店員。

8.「自信がある態度」と「自信がない態度」を繰り返す店員。(「なわばりを主張してお客様を遠ざける店員)

9.自信を持って素早い対応を繰り返す店員。(「なわばり」を解除してお客様を引きつける店員)

10.自信はあっても、なかなか勧めない店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

11.「協調的な態度」と「自分本位な態度」を繰り返す店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

12.何でも受けいれたり、賛同したりしてくれるのに、いざという時は頼りにならない店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

13.どんな質問や相談にも積極的に対応する店員。(「なわばり」を解除してお客様を引きつける店員)

14.自分本位な意見を主張する上に、やる気がなさそうにしてしまう店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

15.熱心に対応して感じが良いのに、自分本位な意見を主張してしまう店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

16.キビキビした素早い対応は誰からも好まれるが、自分本位な意見を主張して嫌われてしまう店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

17.お客様の希望を無視して、自分本位な意見を押し付ける店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

18.お客様の意見に反対しておきながら、それ以上は関わり合わない店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)

19.気軽に近づいたり熱心に取り組んだりするが、がっかりした様子も見せてしまう店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員)


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

|

« 10.お客さんはいきなり「ご予算はおいくらですか?」と聞かれない店に、引きつけられる。 | トップページ | 11.店員がなれなれしく話しかけない店に、お客さんは引きつけられる »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 58.素早く次々と商品を紹介するが、自信を持ってすすめられない店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員):

« 10.お客さんはいきなり「ご予算はおいくらですか?」と聞かれない店に、引きつけられる。 | トップページ | 11.店員がなれなれしく話しかけない店に、お客さんは引きつけられる »