« 44.自信を持って素早い対応を繰り返す店員。(「なわばり」を解除してお客様を引きつける店員) | トップページ | 45.自信はあっても、なかなか勧めない店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員) »

2016年8月15日 (月)

20.東京・新宿の東口の「新宿大通り商店街」がお客様を引きつけた店員のアクションと店舗構造(1991年当時)

こんにちは。

このシリーズでは、約25年前(1991年当時)、お客様を「一見客・いちげんきゃく」(見知らぬ客)として迎え、「一見接客・いちげんせっきゃく」を提供することによって「なわばり」を解除し、大勢のお客様を引きつけた店、あるいは引きつけようとした店をご紹介しています。

さて今日は、世界一の乗降客数を誇る新宿駅の東口から、地下鉄メトロ新宿御苑前駅まで続く「新宿大通り商店街」が、1991年当時に提供した「一見接客」をご紹介いたします。

現在では、外国人観光旅行者を対象とした高級ブランドショップが立ち並び、1991年当時の面影すら見当たらないほどに変化を遂げている商店街です。

以下のイラストは、「新しい客がどんどん来る店」・日本経済新聞社・1991年より抜粋したものです。)


(1)大勢の人で賑わう「商店街」のノウハウがいつでも観察できた街。(1991年当時)

停滞&衰退を続けてきた全国各地の商店街においては、この当時も、まだ依然として、様々な商店街の活性化策が練られ、客を呼び戻すための模索が続けられていました。

P116

※1991年当時の「新宿大通り商店街」の風景


Photo_13

※現在の「新宿大通り商店街」の風景。(左手前・紀伊國屋書店、左奥・伊勢丹、右手前・三越跡のビックロ、右奥・丸井)


(2)「なわばり」を解除する、作業中や接客中の店員のアクションが、どの店でも観察できた街。(1991年当時)

当時は、「新宿大通り商店街」の大部分は、伊勢丹、三越、丸井などの百貨店や大型店よって占められていました。

このような店では、基本的に「一見客」を対象にした「一見接客」が行われており、それ以外の店は、従来の「常連接客」となっていましたが、途絶えない大勢のひやかし客によって、自然に「一見接客」になっていました。

117


(以上のイラストは、「新しい客がどんどん来る店」・日本経済新聞社・1991年より抜粋したものです。)


全国各地の商店街が衰退していった一番の要因は、商店街の店が、店員の「なわばり」を主張しやすい、「店員空間のない、引き込み・回遊型店」か「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」の構造で、地元の馴染み客を対象にした「常連接客」をしていたことです。

Photo_11※「店員空間のない、引き込み・回遊型店」


Photo_12※「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」


1

つまり、大勢の見知らぬ客を対象にして、「なわばり」を解除した店舗構造と接客方法(一見接客)を行う「商店街」ではなかったのです。

近隣や通勤&通学途上に、「なわばり」を解除した商業集積が登場して来るにつれて、高きから低きに流れる水のごとく、各地の「商店街」からお客様が離れていきました。

ところで、この「新宿大通り商店街」には、全国各地の商店街に見られる、アーケード、カラー舗装、緑や小公園、愛称、シンボルタワー、店舗ファサードの統一、夜も明るいシャッター、タイル舗装の舗道などは何一つありません。

あるのは、ただ大勢の見知らぬ客が行き交う「移動空間」だけなのです。

大勢の見知らぬ客が行き交うことによって、次第に店の「なわばり」を解除して、ますます見知らぬ客を引きつけていたのが、この「新宿大通り商店街」(1991年当時)だったのです。


【関連記事】

1.東京・新宿「花園神社の酉の市」には見知らぬ客を引きつける「市の風」が吹いていた!

2.1991年当時の、東横のれん街の「一見接客」と、移転後の東横のれん街の違いとは?

3.セルフサービス方式(一見接客)を採用した「接触型店」の長所と短所とは?

4.大型化する百貨店の和洋菓子店の「一見接客」とは?(1991年当時の銀のぶどう)
5.受付を設けたクリニークの一見接客(1991年当時)とは?

6.日本一広い客空間を設けた「叶匠寿庵」の「一見接客」について。

7.セルフでスーツが買える店、「AOKI アオキ」の「一見接客」について。

8.自由に回遊できる「ラルフローレン」の店が提供した「一見接客」とは?

9.セルフで買える酒の激安店「河内屋酒販」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

10.総合ディスカウントショップ「ロヂャース」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

11.トヨタのショール「アムラックス」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

12.叶匠寿庵の「寿長生の郷」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

13.見知らぬ客が集う夢の国「東京ディズニーランド」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

14.自由に見られる雑貨のデパート「東急ハンズ」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

15.東急ハンズの後に登場した雑貨専門店「ロフト・LOFT」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

16.百貨店の「鮮魚コーナー」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

17.若者の観光地「原宿竹下通り」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

18.おばあちゃんが集まる「巣鴨地蔵通り商店街」が、お客様を引きつけた店員のアクションと店舗構造(1991年当時)

19.JR構内のKIOSKや他の店が、お客様を引きつけた店員のアクションと店舗構造。(1991年当時)


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

|

« 44.自信を持って素早い対応を繰り返す店員。(「なわばり」を解除してお客様を引きつける店員) | トップページ | 45.自信はあっても、なかなか勧めない店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員) »

◆新しい客がどんどん来る店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20.東京・新宿の東口の「新宿大通り商店街」がお客様を引きつけた店員のアクションと店舗構造(1991年当時):

« 44.自信を持って素早い対応を繰り返す店員。(「なわばり」を解除してお客様を引きつける店員) | トップページ | 45.自信はあっても、なかなか勧めない店員。(「なわばり」を主張してお客様を遠ざける店員) »