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2016年8月14日 (日)

44.自信を持って素早い対応を繰り返す店員。(「なわばり」を解除してお客様を引きつける店員)

こんにちは。

リアルショップでお客様は、

「感じの良い店員」に出会うと感動します。

なぜならば、

店が店員の「なわばり」であるために、

お客様は店員に対して強いプレッシャーを感じているからです。

店員は、「なわばり」を解除するアクションを提供することによって

お客様をプレッシャーから

解放することができます。

もしもあなたが販売関係者なら、

「なわばり」を解除するアクションを提供して

お客様を感動させてあげてください。

さて今日は、自信のある態度と素早い対応をタイミングよく繰り返して、「なわばり」を解除することによって高い売り上げを上げる店員についてご説明いたします。

その店員とは、「攻撃の動き」と「機敏の動き」の二つの動きを持つ店員です。


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※「攻撃&機敏」タイプの店員は、お客様に、「なわばり」を解除する動きを提供し続けることによって、「達人販売員」と呼ばれるほどの業績を上げられる店員です。


■「なわばり」を解除して、お客様に大きな満足を提供する「攻撃&機敏」タイプの店員とは?

(1)「攻撃の動き」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動き(しぐさ=身振り手振り)なので、強い自信や主張を表現するのに適した動きです。

そのために、店員がお客様に対して、この動き(しぐさ=身振り手振り)を行うと、、「自信のある店員」、「責任感の強い店員」、「しっかりしている店員」などのイメージを与えて「なわばり」を解除することができます。

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※下に向かって力を入れるアクション(攻撃の動き)



(2)「機敏の動き」は、手や身体を使って、後ろに向かって素早く引く動き(しぐさ=身振り手振り)なので、素早く行動するのに適した動きです。

そのために、店員がお客様に対して、この動き(しぐさ=身振り手振り)を行うと、「素早い店員」、「行動の早い店員」、「シャイな店員」などのイメージを与えて、「なわばり」を解除することができます。
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※後ろに素早く引くアクション(機敏の動き)

さて、この(1)と(2)を同時に行う「攻撃&機敏」タイプの店員は、

「しっかりしている上に、素早く対応する店員」
「責任を持って、何度でも対応してくれる店員」
「控えめで、しっかりしている店員」

以上のようなイメージをお客様に与えます。

店員が「攻撃の動き」を使った「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」をして、責任感を感じさせることは、店員を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」な立場にするために、「なわばり」を解除することができます。

また、店員が「機敏の動き」を使って素早く対応することは、店員を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」な立場にするために、こちらも「なわばり」を解除することができます。

このように、「攻撃&機敏」タイプの店員は、いずれの動き一つだけでも十分に、店員を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」な立場にして、「なわばり」を解除することができますが、二つの動きを兼ね備えているために、お客様に対して、よりいっそう「なわばり」を解除して、大きな満足を提供することができるのです。


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