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2016年7月30日 (土)

40.「素早く対応」するが、「案内や説明がわかりにくい」ために、「なわばり」を主張する店員。

こんにちは。

店は店員の「なわばり」です。

そのために、客は店員の「なわばり」に入って買い物をしています。

したがって、店員が「なわばり」を主張すると、客は入りにくく居心地の悪い店だと感じてしまいます。

逆に、店員が「なわばり」を解除すると、客は入りやすく居心地の良い店だと感じるのです。

そして、店員が「なわばり」を主張するか解除するかは、店員のちょっとした動き「しぐさ=身振り手振り)によって、左右されているのです。

このシリーズでは、

「なわばり」を主張したり、「なわばり」を解除したりして、お客様を引きつけたり遠ざけたりしてしまう店員のちょっとした動き(しぐさ=身振り手振り)について詳しくご説明しています。

さて今日は、

非常に素早く対応してくれるにもかかわらず、話の内容が散らかってわかりにくくなってしまい、結果として「なわばり」を主張してしまう店員をご紹介いたします。

その店員とは、「不注意指示の動き」と「機敏の動き」の二つの動きを持つ店員なのです。

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※「不注意指示&機敏」タイプの店員は、結果的に「なわばり」主張のアクションとなって、お客様を混乱させる。

■「なわばり」を主張して、お客様を遠ざけやすい「不注意指示&機敏」タイプの店員とは?

(1)「不注意指示の動き」は、手や指を使って、自分が向いていない方向(外側)を指し示す動き(しぐさ=身振り手振り)なので、相手の注意をそらすのに適した動きです。

そのために、店員がお客様に対して、この動き(しぐさ=身振り手振り)を行うと、「わかりにくい店員」、「話をはぐらかす店員」、「いい加減な店員」などのイメージ与えて、「なわばり」を主張してしまいます。

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※話の内容とは無関係な方向を指し示すアクション(不注意指示の動き)

(2)「機敏の動き」は、手や身体を使って、後ろに向かって素早く引く動き(しぐさ=身振り手振り)なので、素早く行動するのに適した動きです。

そのために、店員がお客様に対して、この動き(しぐさ=身振り手振り)を行うと、「素早い店員」、「行動の早い店員」、「シャイな店員」などのイメージを与えて、「なわばり」を解除することができます。

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※後ろに速く引くアクション(機敏の動き)

さて、この(1)と(2)を同時に行う「不注意指示&機敏」タイプの店員は、

「素早く取り組んでくれるが、わかりにくい案内や説明になってしまう店員」
「テキパキと速く動くが、間違った案内や説明をしてしまう店員」
「出しゃばった感じはしないが、いいかげんな案内や説明になってしまう店員」

以上のようなイメージをお客様に与えます。

店員が「機敏の動き」を使って素早く対応することは、お客様を「上手・うわて」にして、店員を「下手・したて」な立場にするために、「なわばり」を解除することになります。

一方、店員が「不注意指示の動き」を使って横柄でわかりにくい案内や説明をすることは、店員を「上手・うわて」にして、お客様を「下手・したて」な立場にするために、「なわばり」を主張することになります。

このように、「不注意指示&機敏」タイプの店員は、立場が矛盾する二つのアクションを同時に行うことによって、お客様を混乱させ不愉快にさせてしまうのです。

従って、「なわばり」を主張する「不注意指示」の動きをできるだけ封印して、わかりやすい「案内アクション」を修得することができれば、「なわばり」を解除した店員のアクションとなって、大勢のお客様を引きつけることができます。


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