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2016年7月31日 (日)

15.東急ハンズの後に登場した雑貨専門店「ロフト・LOFT」が、1991年当時に提供した「一見接客」とは?

こんにちは。

このシリーズでは、約25年前(1991年当時)、お客様を「一見客・いちげんきゃく」(見知らぬ客)として迎え、「一見接客・いちげんせっきゃく」を提供することによって「なわばり」を解除して、大勢のお客様を引きつけた店、あるいは引きつけようとした店をご紹介しています。

さて今日は、一昨日ご紹介しました、「東急ハンズ・渋谷店」から約10年遅れて、1987年にオープンした「渋谷ロフト」(当初の名前はシブヤ西武ロフト館)が、1991年当時に、大勢のお客様に提供した「一見接客」についてご説明いたします。

生活雑貨用品とそれらを作る工具と材料が中心の 「東急ハンズ」と、こだわりのある生活雑貨を中心とした「ロフト」とは区別化されています。(「ロフト」は、2016年2月現在、FC14店舗を含む103店舗を営業中 )

(以下のイラストは、「新しい客がどんどん来る店」・日本経済新聞社・1991年より抜粋したものです。)

(1)「常連接客」の店で売られていた雑貨商品を、「一見接客」の店で販売。

かつては、商店街や百貨店や専門店で、「常連接客」を通じて販売されていた雑貨商品が、「一見接客」の店で販売されることによって、商品そのものの価値までもが変化しました。

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(2)薄暗い照明と大量の商品陳列が、祭りの気分を盛り上げた店。

明るい空間に、整然と商品が陳列された「東急ハンズ」に対して、「渋谷ロフト」は、薄暗い店内に、様々な雑貨が大量に、わざと雑然と陳列されることによって、祭りの雰囲気がかもしだされていました。(1991年当時)

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(3)大勢の「見知らぬ客」が行き交う「客空間」、大量に陳列された「商品空間」、「一見接客」を行う「店員空間」の三空間が大勢のお客様を引きつけた。

この店は、「店員空間のある、引き込み・回遊型店」で、セルフサービス方式を採用した「一見接客」の店です。

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こだわりの雑貨商品が大量に陳列された店だから大勢のお客様が引きつけられたのではなく、「なわばり」が解除された「商品空間」と「客空間」と「店員空間」の三空間に、大勢のお客様は引きつけられたのです。

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(以上のイラストは、「新しい客がどんどん来る店」・日本経済新聞社・1991年より抜粋したものです。)

生活雑貨を販売する従来までの店と、この店「渋谷ロフト」の店の大きな違いは、大型の一つの店において、ほとんどの生活雑貨が販売されていることです。

ほとんどの生活雑貨を販売しているこの店には、それぞれの生活雑貨を求めて、性別・年齢・職業を越えた様々な客、つまり、大勢の見知らぬ客が集っているのです。

大勢の見らぬ人が行き交う場所は、かつては「境界」でしたが、大勢の見知らぬ客が行き交うこの店は、さながら現代の「境界」としての魅力を発揮して、いっそう大勢のお客様を引きつけたのです。

「渋谷ロフト」は、豊富な生活雑貨が客を呼んでいるのではなく、大勢の見知らぬ客の行き交う様子が、大勢の客を呼んでいるのです。


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