« 19.東京・入谷の「朝顔市」が、1993年当時に発信したメッセージとは? | トップページ | 20.1993年当時、目の前で作る餃子が客を引きつけた「好餃子」が発信したメッセージとは? »

2016年6月26日 (日)

22.「全体注意」と「接近」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

こんにちは。

このシリーズでは、リアルショップでお客様が出会う様々な店員を紹介しています。

「様々な店員」は、ちょっとした店員の動き(しぐさ=身振り手振り)から生じています。

店員の動き(しぐさ=身振り手振り)を知るためには、店員の「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションの仕方が、人によって少しずつ違っていることに注目してください。

接客の現場では、この代表的な店員のアクションの仕方によって、その店員独自のイメージがお客様に伝わっているのです。

そして、ここで言うアクションとは、決して「お辞儀」や「うなずき」や「案内」をしたかしないかではありません。

どのように「お辞儀」や「うなずき」や「案内」をしているのかがアクションなのです。

今あなたの近くにいる、上司や部下や同僚の三つの動きをチェックしてみてください。

そして更に、自分の「お辞儀」や「うなずき」や「案内」の仕方を想像してみてください。

その結果、あなたの気分が良くなったか悪くなったかはわかりませんが、三つの動きの仕方によって、あなたやあなたの近くにいる人々のイメージが相手に伝わっていることは間違いのない事実なのです。

つまり、私たちは過去そうだったように、これからも、このような「動き」から発信される情報を交換しながら、毎日の人間関係を結んでいくのです。

さて今日は、大らかなで華やかなイメージと、積極的で熱心なイメージを感じさせる店員をご紹介いたします。

その店員は、「全体注意の動き」と「接近の動き」の二つの動きを持つ店員です。

22
※いつも明るく大らかで、その上熱心に対応する店員です。


■わかりやすい全体的な案内や説明を、いつも熱心にする「全体注意&接近」タイプの店員

「全体注意&接近」タイプの店員は、全体的な案内や説明に適した「全体注意の動き」と、前向きで積極的な様子を表現するのに適した「接近の動き」の二つの動きを行うために、お客様に対しては、全体的な案内や説明を熱心に繰り返し行うのが特徴です。

(1)「全体注意の動き」は、手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動き(しぐさ=身振り手振り)なので、広く全体に注意を払ったり、大勢の人の注意を引きつけるのに適しています。

そして、この動き(しぐさ=身振り手振り)だけからは、大抵のお客様は、「わかりやすい店員」、「華やかな店員」、「大まかな店員」などのイメージを持ちます。

(2)「接近の動き」は、手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動き(しぐさ=身振り手振り)なので、積極的で前向きなことを表現するのに適した動きです。

そして、この動き(しぐさ=身振り手振り)だけからは、大抵のお客様は、「熱心な店員」「積極的な店員」「前向きな店員」などのイメージを持ちます。

さて、この(1)と(2)を同時に行う「全体注意&接近」タイプの店員は、お客様から声がかかるや否や、相手にうまく近づく「接近の動き」を使って、お客様に近づき、遠くをわかりやすく指し示す「案内アクション」を伴って、熱心にわかりやすく案内したり説明したりします。

02

※外側に向かって指し示す「案内アクション」(全体注意の動き)

10_2

※前にゆっくり進むアクション(接近の動き)


したがって、お客様は、店員が行う一連の動きから、

「全体的な案内や説明をわかりやすく熱心に行う店員」
「明るくて大らかで親しみやすい店員」
「大らかで華やかな面と、熱心で積極的な面を持ち合わせた店員」

以上のようなイメージを抱きます。

そして同時に、「全体注意の動き」を使った「案内アクション」と、「接近の動き」を使った「お辞儀アクション」は、お客様の立場を「上手・うわて」にして、店員の立場を「下手・したて」にします。

したがって、この「全体注意&接近」タイプの店員は、リアルショップの接客だけでなく、あらゆる接客の現場においても、同じような成功を獲得します。

接客においては、明るさや派手さを伴ったわかりやすい「案内アクション」は、特にファッション店などにおいては大変有効な接客方法です。

しかも、「接近の動き」を使った「お辞儀アクション」や「うなずきアクション」は、熱心さや気軽さを伝えてお客様を大いに満足させることができます。


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.
「一点注意」と「接近」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

2.「一点注意」と「突進」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

3.「一点注意」と「機敏」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

4.「一点注意」と「退避」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

5.「一点注意」と「攻撃」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

6.「一点注意」と「協調」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

7.「一点注意」と「独断」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

8.「攻撃」と「協調」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

9.「攻撃」と「独断」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

10.「攻撃」と「接近」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

11.「攻撃」と「突進」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

12.「一点注意」と「全体注意」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

13.「一点注意」と「不注意指示」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

14.「一点注意」と「注意不明」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

15.「一点注意」と「虚脱」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

16.「全体注意」と「注意不明」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

17.「全体注意」と「不注意指示」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

18.「全体注意」と「攻撃」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

19.「全体注意」と「独断」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?

20.「全体注意」と「虚脱」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

|

« 19.東京・入谷の「朝顔市」が、1993年当時に発信したメッセージとは? | トップページ | 20.1993年当時、目の前で作る餃子が客を引きつけた「好餃子」が発信したメッセージとは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 22.「全体注意」と「接近」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは?:

« 19.東京・入谷の「朝顔市」が、1993年当時に発信したメッセージとは? | トップページ | 20.1993年当時、目の前で作る餃子が客を引きつけた「好餃子」が発信したメッセージとは? »