« 18.「全体注意」と「攻撃」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 19.「全体注意」と「協調」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? »

2016年6月19日 (日)

16、狩りの気分が盛り上がって鮮魚がどんどん売れた「ビック築地」が1993年当時に発信したメッセージとは?

こんにちは。

このシリーズでは、1993年当時(平成5年)に、大勢のお客様を引きつけて、話題となった店を紹介しています。

いずれの店も、店が店員の「なわばり」であることを理解して、できるだけ店員の「なわばり」を解除するために、現代人のタブーを破る様々なメッセージを発信していました。

 ①見知らぬ人歓迎のメッセージ    ②浪費は美徳のメッセージ  
 ③返礼不要のメッセージ          ④狩猟解禁のメッセージ 
 ⑤もっともらしい理由のメッセージ   ⑥性をほのめかすメッセージ

さて今日は、1993年(昭和62年)当時に、東京の都心から離れた住宅街の中(東京・豊島区)で、鮮魚や精肉や食品雑貨を大安売りして、大勢の客を集めていた店「ビッグ築地」が発信していたメッセージについてご紹介いたします。

(以下のイラストと文章は、「入りやすい店の秘密」・日本経済新聞社・1993年より抜粋したものです。)


(1)大量販売が基本の売り方から「狩猟解禁のメッセージ」「浪費は美徳のメッセージ」が発信されています。

……この店は大量販売が基本で、さんまは10本単位、切り身は1パック7~8枚、かつお、さわらなどは一匹単位で売られているのですが、一般の客も大勢つめかけています。……

P120p121



(2)遠隔地からもたくさん集まる客の様子からは「見知らぬ人歓迎のメッセージ」が発信されています。

P120



(3)「店員空間のある、引き込み・回遊型店」の店舗構造とセルフサービス方式からは、「見知らぬ人歓迎のメッセージ」「返礼不要のメッセージ」が発信されています。


P121



(4)大幅にディスカウントされた値札からは「浪費は美徳のメッセージ」が発信されています。

P122



(6)マイクを通した店員の説明からは「もっともらしい理由のメッセージ」が発信されています。
P123




(7)大量に購入するプロの客からは「狩猟解禁のメッセージ」「浪費は美徳のメッセージ」が発信されています。

P124




(8)見知らぬ人でごった返す様子からは「見知らぬ人歓迎のメッセージ」「性をほのめかすメッセージ」が発信されています。

P125

(以上のイラストは、「入りやすい店の秘密」・日本経済新聞社・1993年より抜粋したものです)

かつて家庭の台所に直結していた商店街の鮮魚店は、商店街の衰退と共にその地位をスーパーの鮮魚コーナーに譲っていきました。

それは、従来の小さな魚屋よりも、スーパーの鮮魚コーナーの方がずっと多くの「なわばり」を解除するメッセージを出していたからなのです。

ところが時代の変化と共に、スーパーの鮮魚売り場もその魅力を失っていきました。(1993年当時)

人件費削減などのために作業をする店員の姿がなくなったことや、きちんとパックされた商品ばかりが整然と並ぶ売り場や、あまりにも清潔な店内は、もはや「狩猟解禁のメッセージ」を出さなくなってしまったのです。

それに対して、「ビッグ築地」などの鮮魚専門店は、スーパーよりもはるかに魅力的な「狩猟解禁のメッセージ」出すことに成功したのです。

タブーを破る「六つのメッセージ」が、店の「なわばり」を解除するために発信されていることは、もはや申し上げるまでもありません。


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。

人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.「見知らぬ人歓迎のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

2.「浪費は美徳のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

3.「返礼不要のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

4.「狩猟解禁のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

5.「もっともらしい理由のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

6.「性をほのめかすメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

7.いち早く銀座に進出した「洋服の青山」。1993年当時はこうやって売っていた!

8.安売り王・宮路社長が1993年当時に「城南電機」から発信していたメッセージとは?

9.コンビニも1993年当時は、現代人が逃げ込む心のオアシスだった

10.銀行のATMコーナーがお金のタブーを解き放った。1993年当時。

11.海外旅行をディスカウントセールした「HIS」が、1993年当時に発信していたメッセージとは?

12.露骨な金銭表示で客を誘惑したビックカメラが、1993年当時に発信していたメッセージとは?

13.女子高生が「万引きしやすい店」と感じた1993年当時の「マツモトキヨシ」が発信していたメッセージとは?

14.触っても乗っても接客されないショールームが発信していたメッセージとは?

15.1993年当時、化粧品を安売りした「河内屋」が発信したメッセージとは?


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

|

« 18.「全体注意」と「攻撃」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 19.「全体注意」と「協調」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? »

◆入りやすい店の秘密」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/63777945

この記事へのトラックバック一覧です: 16、狩りの気分が盛り上がって鮮魚がどんどん売れた「ビック築地」が1993年当時に発信したメッセージとは?:

« 18.「全体注意」と「攻撃」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 19.「全体注意」と「協調」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? »