« 22.「全体注意」と「接近」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 23.「全体注意」と「機敏」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? »

2016年6月27日 (月)

20.1993年当時、目の前で作る餃子が客を引きつけた「好餃子」が発信したメッセージとは?

こんにちは。

このシリーズでは、1993年当時(平成5年)に、大勢のお客様を引きつけて、話題となった店を紹介しています。

いずれの店も、店が店員の「なわばり」であることを理解して、できるだけ店員の「なわばり」を解除するために、現代人のタブーを破る様々なメッセージを発信していました。

さて今日は、1993年・平成5年当時、東京・新宿・小田急百貨店の食品売り場で、連日大勢の客が行列をつくっていた店「好餃子・ハオチャオズ」についてご説明します。

この店「好餃子・ハオチャオズ」は、「家庭の味を大切にした、最上級のフツーの味」にこだわり続けて、大手スーパーへの卸売りで業績を伸ばす中、1982年・昭和57年に小田急百貨店にテナント1号店を出店し、やがて行列ができるほどの人気店となりました。

1993年当時は、ちょうど日本のバブル経済が崩壊した時期でもありましたが、この店だけは、連日多くのお客様を引きつけていました。

その時の「好餃子・ハオチャオズ」が発信していたメッセージをご紹介したいと思います。

(以下のイラストは、「入りやすい店の秘密」・日本経済新聞社・1993年より抜粋したものです。)


(1)この店の「店員空間が広い接触型店」の構造と、お客様の注文を受けてから接客を開始する「一見接客」からは、「見知らぬ人歓迎のメッセージ」が発信されています。

P158p159

Photo※「店員空間が広い、接触型店」



(2)目の前で調理される商品が発するにおいなどからは「狩猟解禁のメッセージ」が発信されています。
P158



(3)その場で手作りされている様子からは「もっともらしい理由のメッセージ」が発信されています。
P159




(4)大勢の店員によって、大量につくられていく商品からは「狩猟解禁のメッセージ」が、また買わなくても自由に眺めることができる構造からは「返礼不要のメッセージ」が発信されています。

P160_2



(5)大勢の客がつくる行列からは「見知らぬ人歓迎のメッセージ」や、「浪費は美徳のメッセージ 」や、「狩猟解禁のメッセージ」や、「もっともらしい理由のメッセージ」などが発信されています。

P161

(以上のイラストは、「入りやすい店の秘密」・日本経済新聞社・1993年より抜粋したものです)


以上のように、店全体が厨房となっているこの店は、目の前で手作りした商品がそのまま購入できる店として、大勢のお客様を引きつけていましたが、この店の構造や販売方法や製造工程の様子から、「なわばり」を解除する様々なメッセージが発信されていました。

   ①見知らぬ人歓迎のメッセージ    ②浪費は美徳のメッセージ  
  ③返礼不要のメッセージ       ④狩猟解禁のメッセージ 
   ⑤もっともらしい理由のメッセージ  ⑥性をほのめかすメッセージ

この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.「見知らぬ人歓迎のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

2.「浪費は美徳のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

3.「返礼不要のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

4.「狩猟解禁のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

5.「もっともらしい理由のメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

6.「性をほのめかすメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する

7.いち早く銀座に進出した「洋服の青山」。1993年当時はこうやって売っていた!

8.安売り王・宮路社長が1993年当時に「城南電機」から発信していたメッセージとは?

9.コンビニも1993年当時は、現代人が逃げ込む心のオアシスだった

10.銀行のATMコーナーがお金のタブーを解き放った。1993年当時。

11.海外旅行をディスカウントセールした「HIS」が、1993年当時に発信していたメッセージとは?

12.露骨な金銭表示で客を誘惑したビックカメラが、1993年当時に発信していたメッセージとは?

13.女子高生が「万引きしやすい店」と感じた1993年当時の「マツモトキヨシ」が発信していたメッセージとは?

14.触っても乗っても接客されないショールームが発信していたメッセージとは?

15.1993年当時、化粧品を安売りした「河内屋」が発信したメッセージとは?

16.狩りの気分が盛り上がって鮮魚がどんどん売れた「ビック築地」が1993年当時に発信したメッセージとは?

17.男性も買い物をしたくなったディスカウント酒店が、1993年当時に発信したメッセージとは?

18.催眠商法と言われた売り方が、1993年当時に発信したメッセージとは?

19.東京・入谷の「朝顔市」が、1993年当時に発信したメッセージとは?


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

|

« 22.「全体注意」と「接近」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 23.「全体注意」と「機敏」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? »

◆入りやすい店の秘密」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20.1993年当時、目の前で作る餃子が客を引きつけた「好餃子」が発信したメッセージとは?:

« 22.「全体注意」と「接近」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 23.「全体注意」と「機敏」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? »