« 8.「攻撃」と「協調」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 6.「性をほのめかすメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する »

2016年5月27日 (金)

JR新宿ミライナタワーにある「ニュウマン」の「ミスシープアイヴァン」の店員と客のアクション

こんにちは。

さて、今日は、「JR新宿ミライナタワー」の「ニュウマン」の4階にある「ミスシープアイヴァン」を、店員と客のアクションで観察&分析いたします。

「ミス シープ アイヴァン」は、アイヴァン 7285の高級感はそのままに、女性向けに商品をチョイスしたアイウェア・サロンで、サンローランやセリーヌ、モスコットといった豊富なアイウェアを取り揃えた店だと紹介されています。


Photo_3
※店の両サイドの前面角と、両サイド奥の棚に商品が陳列された店

この店は、「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」です。

この店がお客様を引きつける状況と、お客様を遠ざける状況について、店員とお客様のアクションという観点からご説明いたします。


■この店がお客様を引きつける状況とは?

(1)接客中の店員のアクションが生じた場合

一般的な、「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」において、お客様が引きつけられる状況は、接客中の店員のアクションが生じたときです。

この店、「ミス シープ アイヴァン」の場合も、「商品空間」の大部分が通路の面しているとはいえ、この構造の店がお客様を引きつける場合は、接客中の店員のアクションが生じたときです。

他のお客様に接客をすることによって、店員の「なわばり」が解除されるために、通行客にとっては、大変近づきやすい店となるからです。

Photo_12



Photo_2
※右端の店員が二人連れのお客様に接客をしているので、通路の面した「商品空間」は通行客にとって、非常にひやかしやすくなる。

(2)作業中の店員のアクションが生じた場合

接客中の店員のアクションと同様に、作業中の店員のアクションも、店員の「なわばり」を解除するために、典型的な客を引きつけるアクションです。

したがって、この店「ミス シープ アイヴァン」の場合も、接客をしないまでも作業中のアクションを店員が行っている場合は、通行客にとって近づきやすい店となります。

Photo_13



ただし店員が、作業中の店員のアクションが「なわばり」を解除するために、お客様が近づきやすくなるということを理解していない場合は、その効果も半減します。


(3)サクラパワーが生じた場合

このタイプの構造の店が、一番お客様を引きつける状況は、やはり、「サクラパワー現象」が生じたときです。

お客様にとって、店の「なわばり」が最も解除されるときは、すでに他のお客様が存在している場合です。

既に存在しているお客様が「サクラパワー」を発揮して、店の「なわばり」を最大限に解除するからです。

2


Photo_5_2
※接客を受けたり商品を選んだりしているお客様の姿は、次々と通行客を引きつける「サクラパワー現象」を生み出します。

この店「ミス シープ アイヴァン」の場合も、次々とお客様が引きつけられる「サクラパワー現象」を観察することができます。

■この店が客を遠ざける状況とは?

(1)じっと立つ店員のアクションが生じた場合

一般的な、「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」において、お客様が遠ざけられる状況は、店頭近くや店内でじっと立つ店員のアクションが生じたときです。

この店・「ミス シープ アイヴァン」の場合は特に、通路から店員の姿が見えやすいために、店員が店頭近くや店内で、じっと立ってお客様を待ちかまえた場合には、「なわばり」を主張する店員のアクションとなって、お客様を遠ざけてしまいます。

Photo_14


(2)早すぎる「いらっしゃいませ」などの接客が開始された場合


また、このタイプの構造の店において、通路に面した「商品空間」にお客様が近づいて来たり、店内奥の「商品空間」にお客様が近づいて来た場合に、店員が早すぎる「いらっしゃいませ」の接客を開始すると、「なわばり」を主張する店員のアクションとなって、お客様を遠ざけてしまいます。

この店・「ミス シープ アイヴァン」の場合は特に、オリジナル性の高い商品を扱っていることと、少量の商品を陳列した店であることから、近づいて来たお客様に対して、接客の開始が早くなる傾向が見られます。

やはり、「なわばり」を主張する店員のアクションとなって、お客様を遠ざけてしまう様子が観察されます。


Photo_15


以上が、この店・「ミス シープ アイヴァン」の、店員とお客様のアクションです。

どの店においても、開店から閉店までの間は、

(1)お客様を引きつける店員のアクション
(2)お客様を遠ざける店員のアクション
(3)お客様がお客様を引きつけるサクラパワー現象による客のアクション

以上の限られた店員とお客様のアクションが繰り返されているのです。

この店・「ミス シープ アイヴァン」においても、以上の三つの店員とお客様のアクションが繰り返されていました。

ところで、販売関係者や店舗設計関係者の皆様は、店の店員とお客様のアクションが以上の三つに限られ、しかも三つのアクションと店の業績には深い関係があるということに関しては、なかなか受け入れがたいことだと思います。

しかし、店は店員の「なわばり」であり、お客様は、店員の「なわばり」を意識して、近づいたり遠ざかったりしていることは、まぎれもない事実なのです。

そして、繁盛店ほど、「なわばり」を解除した店員のアクションが繰り返されているのです。

駅ナカ・駅ソトショップを中心に、話題のその他の店の店員と客のアクションについても、随時ご報告してまいります。


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.JR新宿駅新南口に大型商業施設「ニュウマン」が第一期オープン

3.駅ソト「ニュウマン」は「道」のある商業集積か?(東京・JR新宿駅新南口)

4.新宿駅南口に「バスタ新宿」がオープン。人の流れが一気に変わりそう。

5.東京・JR新宿駅・新南口の駅ソト「ニューマン」を構成する店舗構造は「道」にふさわしいか?

6.JR新宿駅・新南口の駅ソト「ニュウマン」の通路(道)が、移動空間の「道」としてはなぜ弱いか?

7.今もっとも注目されている、JR新宿駅の四つの「駅ソトショップ」の「移動空間(道)」の違い。

8.新宿ニュウマン「エキナカ」&「エキソト」がオープン!

9.JR新宿南口「ニュウマン」の飲食店は、「移動空間=道」にできた飲食店。

10.新宿駅「ルミネエスト」と「ニュウマン」の店員のアクションはなぜ違うのか?

11.JR新宿「ニュウマン・エキナカ」の店舗構造と店員のアクション

12.JR新宿ミライナタワーにある「ニュウマン」の催事コーナー店の店員と客のアクション

13.JR新宿ミライナタワーにある「ニュウマン」の「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の店員と客のアクション

14.JR新宿ミライナタワーにある「ニュウマン」の「メゾンキツネ」の店員と客のアクション

15.JR新宿ミライナタワーにある「ニュウマン」の「アコメヤトウキョウ」の店員と客のアクション

16.JR新宿駅にある「LUMINE2」の「イセタンミラーメイクアンドコスメティクス」の店員と客のアクション

17.JRミライナタワーにある「ニュウマン」の「デコールアーバンリサーチ」の店員と客のアクション


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

|

« 8.「攻撃」と「協調」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 6.「性をほのめかすメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する »

◆「駅ナカ・駅ソト」ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR新宿ミライナタワーにある「ニュウマン」の「ミスシープアイヴァン」の店員と客のアクション:

« 8.「攻撃」と「協調」の店員の動きが、お客様に与えるイメージとは? | トップページ | 6.「性をほのめかすメッセージ」が、店の「なわばり」を解除する »