« 48.家賃をタダにする商店街ほど店が埋まらない。 | トップページ | 49.店員は顧客満足よりも同僚満足を追求する »

2016年1月 7日 (木)

9.店にやって来た「接近の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

こんにちは。

隔日でご報告しているこのシリーズでは、

もしもあなたが、リアルショップにやって来るお客様が、13タイプの内のどのタイプのお客様であるかということを見抜くことができれば、お客様に大きな満足を提供することができるというお話を続けています。

そのために、お客様の何気ないアクション(身振り手振り=しぐさ)に注目してください。

お客様の何気ないアクションに注目することによって、大勢のお客様に接しているあなたならば、きっと、そのお客様が13種類のどのタイプのお客様なのかを見抜くことができるはずです。

それでは今日のお客様を紹介します。

【本日のお客様は、接近の動きをするお客様です】 

09

※「接近の動きをするお客様」は、店員に気軽に近づいたり話しかけたりするのが得意です。


「接近の動きをするお客様」は、周囲の人たちから、常に前向きで行動的な人だというイメージを持たれています。

なぜならば、このタイプのお客様は、一人でじっとしてあれこれ悩むよりも、取り敢えず行動を起こしたり、積極的に他人に働きかけたりすることによって、様々な問題を解決したいと望んでいるからです。

そのために、このタイプのお客様がリアルショップで買い物をする場合には、初めから何を購入するかは決めないで、取りあえず店に行って、いろいろと商品を眺めながら、店員に質問したり相談したりして、最良の商品を購入しようと考えています。

したがって、このタイプのお客様は、店に入るや否や行動的に店内を回遊して、商品を選んだり、積極的に店員に質問や相談をしたりします。

このタイプのお客様は、話をしながらぐっと乗り出す動きや、手や身体を使って前に向かってゆっくり進む動き(接近の動き)をたくさん行い、積極的で前向きなことを表現するのが得意な人なので、話をしながら何気なく動く、前後の動きに注目するだけで、直ぐに「接近の動きをするお客様」だということを見抜くことができます。

【このタイプのお客様への注意点】

このタイプのお客様は、他人に近づいたり話しかけたりすることが得意なために、店員にも躊躇なく気軽に声をかけ、店員からも、自分の質問や相談に対して、積極的に案内や説明が返ってくることを望んでいます。

したがって、このタイプのお客様に限っては、積極的に声をかけたり熱心にすすめたりすることが功を奏します。

このタイプのお客様は、お客様の意志を優先し過ぎたり、推奨を躊躇したりしていると、「なぜもっと熱心に対応してくれないのだろう?」という大きな不満を与えてしまいます。

【このタイプのお客様にできるだけ満足を提供するには】

このタイプのお客様は、他人に近づいたり気軽に話しかけたりすることが得意なために、店員であるにもかかわらずなかなか近づいて来なかったり、唐突に近づいて来て強引にすすめる店員に対しては、大きな不満を感じています。

また、自分自身が行動的なタイプなので、自分の要望に対して、次々と積極的に行動してくれない店員に対しても不満を感じてしまいます。

このタイプのお客様に限っては、特にお客様のタイミングを待つ必要はなく、できるだけ前向きに、積極的に対応する接客を行うことによって、満足を提供することができます。


【関連記事1】

1.店にやって来た「一点注意の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

2.店にやって来た「全体注意の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

3.店にやって来た「不注意指示の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

4.店にやって来た「注意不明の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

5.店にやって来た「攻撃の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

6.店にやって来た「協調的な動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

7.店にやって来た「独断の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

8.店にやって来た「虚脱の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。

この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

|

« 48.家賃をタダにする商店街ほど店が埋まらない。 | トップページ | 49.店員は顧客満足よりも同僚満足を追求する »

◆お客様のタイプ別接客方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/63007141

この記事へのトラックバック一覧です: 9.店にやって来た「接近の動きをするお客様」に対する、感じの良い接客、感じの悪い接客。:

« 48.家賃をタダにする商店街ほど店が埋まらない。 | トップページ | 49.店員は顧客満足よりも同僚満足を追求する »