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2015年11月10日 (火)

236.慎重すぎるお客様は、素早く対応してくれる店員には、気がねをしないで購入の決定を先延ばしすることができる。

こんにちは。

今日は、「消極的なお客様」が、素早く対応してくれる「機敏な店員」の接客を受けた時の話です。

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※「消極的なお客様」は、素早く対応して、決してしつこくしない「機敏な店員」には、安心して、まだまだ検討を続けることができる。



さて、「機敏な店員」とは、どんなお客様に対しても、常に素早い動きで、テキパキと対応することが得意な店員です。

そして、「機敏な店員」の動きの特徴は、手や身体を使って、後に向かって素早く引く動き(機敏の動き)をたくさん行うことです。

そのために、「機敏な店員」は、一見、シャイなイメージがするタイプです。

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※機敏の動き


「消極的なお客様」は、このような素早くテキパキと対応して、直ぐに遠ざかる「機敏な店員」から接客されると、プレッシャーを感じることなく質問や相談をして、いろいろと検討することができます。

なぜならば、「消極的なお客様」は、積極的に質問や相談をしたり、店員から案内や説明を聞いて即座に決定したりすることを好まないタイプなので、どうしても店員に対して、質問や相談をしなければいけなくなった場合にも、直ぐには購入を決定しないで、慎重に検討を重ねることを望んでいますが、

それに対して、「機敏な店員」は、お客様に対しては、積極的に話しかけるよりは、つかず離れずの距離に待機して、お客様から声がかかるや否や、直ぐに近づいて案内や説明をすると同時に、素早く具体的な商品を次々に紹介して、お客様が実際に見たり試したりして、十分に検討できる状況を提供するからです。

したがって、「消極的なお客様」は、「機敏な店員」からは、気軽にいろいろと見たり試したりすることができ、しかも店員に対して気がねをすることなく、購入の決定を先延ばしすることができるのです。

【本日のおさらい】

「機敏な店員」が、「消極的なお客様」に対して、素早く対応する一連の動きは、一瞬にしてお客様を「上手・うわて」にして、店員を「下手・したて」な立場にします。

そして同時に、「なわばり」を解除するアクションとなるために、「消極的なお客様」がいろいろと見たり試したりして、なおかつ購入を先延ばしできる状況を、提供することができるのです。

【関連記事1】

1.店員はお客様に対して、なぜ「下手・したて」に出なければいけないのか?

2.「なわばり」を解除する店員のアクション、「なわばり」を主張する店員のアクション

3.店員の「下手・したて」なアクション

4.店員の「上手・うわて」なアクション

5.13種類の動きと「上手・下手」の関係

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