195.シャイなお客様は、わかりやすい案内や説明をする店員からは、直ぐに購入を決定することができる。
こんにちは。
今日から、13回シリーズ(隔日)で、「機敏なお客様」がリアルショップで出会う、13タイプの店員から受ける様々な接客について、ご紹介してまいります。
そして、店員の感じの良い接客と、感じが悪い接客が、実は、店員のアクション(しぐさ=身振り手振り)から、生み出されているということを、一人でも多くの店員さんに知って頂くことを願っています。
さて、「機敏なお客様」が出会う最初の店員は、「案内アクション」が非常に得意な「仕切りやの店員」です。
さて、「仕切りやの店員」とは、どの店員よりもわかりやすい案内や説明をする店員です。
そして、この「仕切りやの店員」の動きの特徴は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきりと指し示す動き(一点注意の動き)をたくさん行うことで、特に「案内アクション」が得意です。
※一点注意の動き
「機敏なお客様」が、このようなわかりやすい案内をする「仕切りやの店員」の接客を受けた場合は、直ぐに問題点が解決するために、短時間で購入を決定することができます。
なぜならば、「機敏なお客様」はシャイなタイプなので、なるべく店員とは話をしないで購入したいと思っているために、自分の質問や相談に対しては、店員から、素早く簡潔な案内や説明が返って来ることを望んでいますが、
それに対して、「仕切りやの店員」は、得意の「案内アクション」を伴って、誰でもがわかりやすい案内や説明をすることを心掛けているからです。
そのため、「機敏なお客様」は、「仕切りやの店員」のわかりやすくて正確な案内や説明を聞くことによって、質問や相談の内容が素早く解決されていくために、自分が欲しかった商品の購入を直ぐに決定することができるのです。
【本日のおさらい】
「仕切りやの店員」が「機敏なお客様」に対して行う、「案内アクション」を伴ったわかりやすい案内や説明は、店員を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」な立場にする接客方法です。
なおかつ、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、「機敏なお客様」が、目的の商品を直ぐに購入できる状況を提供することができるのです。
【関連記事1】
1.店員はお客様に対して、なぜ「下手・したて」に出なければいけないのか?
2.「なわばり」を解除する店員のアクション、「なわばり」を主張する店員のアクション
【関連記事2】
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