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2015年9月17日 (木)

209.シャイなお客様は、熱心に対応してくれる店員には話しかけやすいので、欲しかった商品を見つけやすい。

こんにちは。

今日は、「機敏なお客様」が、お客様に近づいたり話しかけたりすることが得意な「前向きな店員」の接客を受けた時の話です。

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さて、「前向きな店員」とは、どんなお客様に対しても、嫌な感じを与えずにうまく近づき、熱心に対応する店員です。

そして、「前向きな店員」の動きの特徴は、手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動き(接近の動き)をたくさん行うことです。

したがって、どんなお客様に対しても、タイミングよく近づいたり、商品やモノを差し出したりするのが上手です。

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※接近の動き


「機敏なお客様」は、このように積極的に行動する「前向きな店員」からは、次々と適切な対応してもらえるために、大抵は満足のゆく買い物をすることができます。

なぜならば、「機敏なお客様」はシャイがタイプで人間関係が苦手なので、普段は、どうしても店員に質問や相談をしなければいけない時以外は、できるだけ店員に話しかけずに買い物をすることを望んでいますが、

それに対して、「前向きな店員」は、お客様に近づいたり話しかけたりすることがどの店員よりも得意なので、お客様に警戒されないようにように上手に近づき、うまくお客様の質問や相談事を聞き出し、お客様の要望の商品を熱心に案内したり、説明したり、勧めたりすることができるからです。

したがって、「機敏なお客様」は、気軽に近づいて来て自然に話しかけながら、うまく対応してくれる「前向きな店員」からは、自分が知りたい情報を直ぐに教えてもらえたり、試したい商品を直ぐに用意してもらえたりするために、自分が欲しい商品を速やかに購入することができるのです。

【本日のおさらい】

「前向きな店員」が「機敏なお客様」に対して熱心に対応する一連の行動は、お客様を「上手・うわて」にして、店員を「下手・したて」にするアクションです。

そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなるために、「機敏なお客様」が購入しやすい状況を提供することができるのです。


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