« 195.シャイなお客様は、わかりやすい案内や説明をする店員からは、直ぐに購入を決定することができる。 | トップページ | 197.シャイなお客様は、たくさんの商品をおおまかに案内する店員にはプレッシャーを感じずに、多くの商品を見比べて決定することができる。 »

2015年9月 2日 (水)

196.「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」がお客様を引きつける要因は、お客様には見えるが店員にはなかなか見えない。

こんにちは。

さて今日は、「店員空間がある、接触、引き込み・回遊型店」のリアルショップが、お客様を引きつける理由についてお話しします。

Photo

 

※「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」の基本的な構造。


「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」は、8月31日にご紹介したセルフサービス方式を採用した「店員空間がある、引き込み・回遊型店」に接触部分の商品空間を加えた構造の店です。

屋外の通路に面して出店している食品スーパーやドラッグストアなどにもこの構造の店が見られますが、主に、SCや駅ビルなど、屋内に出店したセルフサービス方式の店がこの構造をとっています。

店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の時にも説明しましたが、通路に面した接触部分の「商品空間」は、一番「なわばり」が解除された「商品空間」なので、お客様にとっては、非常に冷かしやすい「商品空間」です。

この店の場合は、「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」(セルフサービス方式の店)であるために、店内外の全ての「商品空間」は、「なわばり」が解除されていますが、特に通路に面した「商品空間」を「戸板一枚の店」のようにつくることによって、通路上に、「なわばりが解除された「客空間」が生じるとともに、より「明確な出入口」が生じます。



Photo_2



また、店内の「なわばり」が解除された「商品空間」と店員のアクションによって、お客様が回遊しやすい、「明確な回遊通路」が生じるところは、「店員空間がある、引き込み・回遊型店」と同じです。


Photo_4

多くの販売関係者は、本日ご紹介した「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」と、8月31日にご紹介した「店員空間がある、引き込み・回遊型店」が、多くのお客様を引きつける要因は、セルフサービス方式を採用していることだと感じています。

しかし、決して、セルフサービスを採用したことだけが、繁盛の要因ではありません。

セルフサービス方式の店は、店の効率を上げるために、店頭や店内の商品空間を、「戸板一枚の店」に近いサイズや商品量で構成するという特徴があり、そのことが店全体の「なわばり」解除を促進しているのです。

つまり、お客様は、「なわばり」が解除された「商品空間」と、「明確な出入口」と、「明確な回遊通路」、そして「なわばり」を解除する店員のアクションがはっきりと見えるという理由によって、これらの二つのタイプの店に引きつけられているのです。


【関連記事1】

1.移動空間としての「道」では、「戸板一枚の店」の性質を持った店がお客様を引きつけている。

2.店員のなどについて目には見えないが、お客様の目には良く見える「サクラパワー」現象

3.店員の目には見えないが、お客様の目にははっきりと見える店員のアクション。

4.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは?

5.店員には見えないがお客様には見える、入りやすい「出入り口」をつくるには?

6.店員の目には見えないが、お客様の目には見える「客空間」を用意することがポイント。 

7.お客様には、はっきりと見える「客空間」は、店員の目には決して見えない。

8.店の業績を左右する、お客様に見えて、ほとんどの店員に見えないモノとは?


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ

|

« 195.シャイなお客様は、わかりやすい案内や説明をする店員からは、直ぐに購入を決定することができる。 | トップページ | 197.シャイなお客様は、たくさんの商品をおおまかに案内する店員にはプレッシャーを感じずに、多くの商品を見比べて決定することができる。 »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/62189680

この記事へのトラックバック一覧です: 196.「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」がお客様を引きつける要因は、お客様には見えるが店員にはなかなか見えない。:

« 195.シャイなお客様は、わかりやすい案内や説明をする店員からは、直ぐに購入を決定することができる。 | トップページ | 197.シャイなお客様は、たくさんの商品をおおまかに案内する店員にはプレッシャーを感じずに、多くの商品を見比べて決定することができる。 »