« 165.直ぐに購入を決めたいお客様は、案内や説明が得意な店員からは、早く購入することができる。 | トップページ | 167.早く買いたいお客様は、たくさん商品を見せてくれる店員からは、満足のゆくモノを早く購入できる。 »

2015年8月 3日 (月)

166.店の業績を左右する、お客様に見えて、ほとんどの店員に見えないモノとは?

こんにちは。

空港や私鉄や地下鉄やJRのターミナルを拠点とする、

移動空間としての「道」に面した、新しいリアルショップが、

大勢のお客様を引きつけていることは、

先日来、何度もお話ししています。

そして、そのような好立地にある店であっても、

よく観察してみると、実際には、

「売れる店」と「売れない店」が存在しています。

例えば、

ほぼ同じ規模で、隣同士に並んでいる、

よく似た商品構成の2軒のファッション店があるとして、

「A店」は良く売れるのに、

「B店」は全然売れないとしたら、

その要因はいったい何から生じているのでしょうか?
A   B
※例えばA店              ※例えばB店


さて、

店員や店長や販売関係者達から見ると、

よく似た2軒の店ですが、

明らかな業績差が生まれているのですから、

お客様には、この2軒の店に、何らかの明らかな「違い」が、

「見えている」に違いありません。

お客様は、「道」を歩きながら、

様々な店を瞬時に判断して、

立ち止まったり、通り過ぎたりしています。

それでは、お客様は、売れる店の何を「見て」、

引きつけられたり、遠ざけられたりしているのでしょうか?

実は、

お客様が「売れる店」や「売れない店」で見る「モノ」は、

私達が「客」という立場で店を訪れた時にだけ

無意識に「見える」モノだからです。

残念ながら、店員や店長や販売関係者達の視線からは、

なかなか「見えない」モノなのです。

それはいったい何なのか?について、

「人の動き」という観点から、

少しずつ、解明していきたいと思います。


続きはこちら168.お客様には、はっきりと見える「客空間」は、店員の目には決して見えない。

【関連記事1】
 
【関連記事2】

|

« 165.直ぐに購入を決めたいお客様は、案内や説明が得意な店員からは、早く購入することができる。 | トップページ | 167.早く買いたいお客様は、たくさん商品を見せてくれる店員からは、満足のゆくモノを早く購入できる。 »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/61998331

この記事へのトラックバック一覧です: 166.店の業績を左右する、お客様に見えて、ほとんどの店員に見えないモノとは?:

« 165.直ぐに購入を決めたいお客様は、案内や説明が得意な店員からは、早く購入することができる。 | トップページ | 167.早く買いたいお客様は、たくさん商品を見せてくれる店員からは、満足のゆくモノを早く購入できる。 »