« 172.店員には見えないがお客様には見える、入りやすい「出入り口」をつくるには? | トップページ | 174.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは? »

2015年8月10日 (月)

173.直ぐに買いたいお客様は、自信を持って案内や説明をする店員からは、すぐに購入を決定できる。

こんにちは。

今日は、「前向きなお客様」が

自信や責任感を感じさせる動きが得意な

「意志が強い店員」の接客を受けた時の話です。


Photo_4


さて、「意志が強い店員」とは、

どんなお客様に対しても、

常に、強い責任感や自信を持って、

案内や説明を行う店員です。

そして、「意志が強い店員」の動きの特徴は、

腕や頭や上半身を使って、

上から下に向かって力を入れる動き(攻撃の動き)を、

たくさん行うことです。

したがって、「意志が強い店員」は、

力強い「うなずきアクション」と

「お辞儀アクション」が得意です。

052


※攻撃の動き


「前向きなお客様」は、

このような「意志が強い店員」からは、

はっきりした案内や説明が聞けるために、

速やかに自分が欲しい商品を

購入することができます。

なぜならば、

「前向きなお客様」は、

自分が欲しい商品の質問や相談に関しては、

店員に対して、積極的に話しかけ、

店員から、わかりやすい案内や説明が

直ぐに返ってくることを望んでいますが、

それに対して、

「意志が強い店員」は、

得意の「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」を伴って、

常に自信と責任感を持って、

案内や説明を行うべきだと

考えているからです。

そのため、

「前向きなお客様」は、

自信や責任感を感じさせる、

「意志が強い店員」の案内や説明を、

信頼して受け入れることができるために、

自分が欲しい商品を、

速やかに購入することができるのです。

【本日のおさらい】

「意志が強い店員」の、
力強い「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」を
伴った案内や説明は、
店員自身を「下手・したて」にして、
お客様」を「上手・うわて」な立場にします。
そして、同時に「なわばり」を解除した店員のアクションとなり、
「前向きなお客様」が購入しやすい状況を
提供することができるのです。



【関連記事1】

|

« 172.店員には見えないがお客様には見える、入りやすい「出入り口」をつくるには? | トップページ | 174.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは? »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 173.直ぐに買いたいお客様は、自信を持って案内や説明をする店員からは、すぐに購入を決定できる。:

« 172.店員には見えないがお客様には見える、入りやすい「出入り口」をつくるには? | トップページ | 174.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは? »