« 174.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは? | トップページ | 176.店員の目には見えないが、お客様の目にははっきりと見える店員のアクション。 »

2015年8月12日 (水)

175.積極的なお客様は、何でも受け入れてくれる店員からは、直ぐに購入を決定することができる。

こんにちは。

今日は、「前向きなお客様」が、「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」を使って、賛同したり、受け入れたりすることが得意な「協調的な店員」の接客を受けた時の話です。



1


さて、「協調的な店員」とは、どんなお客様に対しても、優しく丁寧に対応することが得意な店員です。

そして、「協調的な店員」の動きの特徴は、腕や頭や上半身を使って、下から上に向かって力を抜く動き(協調の動き)をたくさん行うことです。

そのため、特に、優しい「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」が得意です。

062

※協調の動き


さて、「前向きなお客様」が、このような「協調的な店員」の接客を受けると、「前向きなお客様」は、自分が買おうとしている商品を、自信をもって購入することができます。

なぜならば、「前向きなお客様」は、自分が買いたい商品に関する質問や相談は、積極的に店員に話しかけ、店員からわかりやすい案内や説明が返ってくることを望んでいますが、それに対して、「協調的な店員」は、お客様のどのような質問や相談に対しても、得意の「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」を伴って、できる限りお客様の立場に立って、お客様が十分に納得することができるように丁寧な案内や説明をすることが大切だと、考えているからです。

したがって、「前向きなお客様」は、「協調的な店員」の「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」を伴った、丁寧な対応を受けることによって、自信をもって購入を決定することができるのです。


【本日のおさらい】

「協調的な店員」が「前向きなお客様」」に対して行う、「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」は、一瞬にして店員を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」な立場にするすることができます。

そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、「前向きなお客様」が速やかに購入できる状況を提供することができるのです。


【関連記事1】

|

« 174.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは? | トップページ | 176.店員の目には見えないが、お客様の目にははっきりと見える店員のアクション。 »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 175.積極的なお客様は、何でも受け入れてくれる店員からは、直ぐに購入を決定することができる。:

« 174.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは? | トップページ | 176.店員の目には見えないが、お客様の目にははっきりと見える店員のアクション。 »