« 181.積極的なお客様が、積極的な店員に出会った場合は、満足のゆく買い物ができる。 | トップページ | 183.積極的で熱心なお客様は、素早く対応してくれる店員からは、自分にピッタリの商品を直ぐに購入することができる。 »

2015年8月19日 (水)

182.「店員空間が狭い、接触型店」が、お客様を引きつける要因は、お客様にはよく見えるが、店員には見えない。

いkこんにちは。

「店員空間が狭い、接触型店」は、百貨店やショッピングセンターなどの、食品コーナーや貴金属コーナーの大部分の店の構造です。

Photo


この小規模で単純な構造の店に、多くのお客様が引きつけられるのは、いつも美味しそうな商品が売られているとか、高価なアクセサリやー指輪や時計が陳列されているとかなどの理由ではありません。

それは、この店には、「戸板一枚の店」の構造と売り方に最も近い店である、という大きな理由が隠されているからなのです。

したがって、この構造と売り方をしている店では、販売する商品の種類や価格には関係なく、お客様を引きつけたり遠ざけたりする、店員のアクションが観察できます。

この「店員空間が狭い、接触型店」は、「商品空間」と「店員空間」の二空間から構成されていて、「客空間」は客様自身が通路につくって買い物をする構造の店となっています。

このタイプの店は、「商品空間」が通路のすぐ近くにあるために、ほとんどのお客様は、比較的、冷やかしやすく買いやすい構造の店だと感じています。

しかし、店員が狭い「店員空間」にじっと立ってお客様を待ち受けたり、近づいて来たお客様に対して直ぐに「いらしゃいませ!」などと声をかけたり、通路に出てじっと立ったり、「いらっしゃいませ!」などと声をかけたりすると、お客様を遠ざけてしまいます。

      Marutora_2_2


このような、一見、やる気のある、積極的な店員の態度は正しい接客方法だ、という認識が今でも存在していますが、「商品空間」とその前にできる「客空間」に対して、「なわばり」を主張する店員のアクションとなるために、お客様を遠ざけてしまうのです。

「店員空間が狭い、接触型店」の店員は、自分の店が、「戸板一枚の店」の構造と売り方に酷似していることを、しっかりと認識する必要があります。

そして、このタイプの店で接客する場合には、できるだけ、接客中のアクションや、何らかの作業中のアクションを持続することが必用です。

     Maruneko_2


そのことによって、「商品空間」と、そのすぐ前の通路にできた「客空間」に対して、「なわばり」を主張するアクションを抑えて、意識的に、「なわばり」を解除するアクションを行うことができるからです。

以上のように考えると、誰の目にもよく見える「美味しそうな商品」や「魅力的な商品」や、熱心そうな店員の態度が、お客様を引きつけるのではないことがよくわかります。

反対に、店員の目にはなかなか見えないが、いざ、お客様の立場になると、はっきりと見える「商品空間」の前にできた「なわばり」が解除された「客空間」や、「なわばり」を解除する店員のアクションこそが、大勢のお客様を引きつけているのです。

【関連記事1】

1.移動空間としての「道」では、「戸板一枚の店」の性質を持った店がお客様を引きつけている。

2.店員の目には見えないが、お客様の目には良く見える「サクラパワー」現象

3.店員の目には見えないが、お客様の目にははっきりと見える店員のアクション。

4.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは?

5.店員には見えないがお客様には見える、入りやすい「出入り口」をつくるには?

6.店員の目には見えないが、お客様の目には見える「客空間」を用意することがポイント。 

7.お客様には、はっきりと見える「客空間」は、店員の目には決して見えない。

8.店の業績を左右する、お客様に見えて、ほとんどの店員に見えないモノとは?


この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。

人気ブログランキングへ

|

« 181.積極的なお客様が、積極的な店員に出会った場合は、満足のゆく買い物ができる。 | トップページ | 183.積極的で熱心なお客様は、素早く対応してくれる店員からは、自分にピッタリの商品を直ぐに購入することができる。 »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/62107321

この記事へのトラックバック一覧です: 182.「店員空間が狭い、接触型店」が、お客様を引きつける要因は、お客様にはよく見えるが、店員には見えない。:

« 181.積極的なお客様が、積極的な店員に出会った場合は、満足のゆく買い物ができる。 | トップページ | 183.積極的で熱心なお客様は、素早く対応してくれる店員からは、自分にピッタリの商品を直ぐに購入することができる。 »