« 184.「店員空間が広い、接触型店」が、お客様を引きつける要因は、お客様にはよく見えるが、店員には見えない。 | トップページ | 186.「店員空間が狭い、引き込み型店」がお客様を遠ざける要因は、お客様にはよく見えるが、店員には見えない。 »

2015年8月22日 (土)

185.早く買いたいお客様は、猛スピードで対応する店員は嫌いではないが、強引過ぎると受け入れない。

こんにちは。

今日は、「前向きなお客様」が、早すぎて強引になりがちな「突進する店員」の接客を受けた時の話です。

2



さて、「突進する店員」とは、お客様に直ぐに接客を開始したり、直ぐに購入の決断を迫ったりしやすい店員です。

そして、「突進する店員」の動きの特徴は、手や身体を使って、前に向かって勢いよく進む動き(突進の動き)をたくさん行うことです。

そのために、大変、唐突で、強引なイメージがするタイプの人です。

11



※突進の動き


「前向きなお客様」は、このような「突進する店員」のスピードは気になりませんが、強引に購入の決定を促された場合には、どうしても受け入れることができません。

なぜならば、「前向きなお客様」は、自分が購入しようとする商品に関する、質問や相談事に関しては、積極的に店員に話しかけて、店員からは、わかりやすい案内や説明が直ぐに返ってくることを望んでいますが、

それに対して、「突進する店員」は、お客様が店に入って来るや否や直ぐに接客を開始して、できるだけ早くお客様から要望を聞き出し、直ぐに案内や説明を行い、積極的に購入の決定を勧めることが、大切なことだと考えているからです。

したがって、「前向きなお客様」は、勢いよく行動する「突進する店員」の対応は全く気になりませんが、商品を案内したり説明したりするや否や、直ぐに購入の決定を迫られることが気に入らず、その店で購入することをやめてしまうこともあります。

【本日のおさらい】

「突進する店員」が「前向きなお客様」」に対して、直ぐに購入の決定を督促する行為は、店員を「上手・うわて」にして、お客様を「下手・したて」な立場にしてしまいます。

そして、同時に「なわばり」を主張する店員のアクションとなり、「前向きなお客様」が購入を決定しやすい状況を提供することができないのです。

【関連記事1】
1.店員はお客様に対して、なぜ「下手・したて」に出なければいけないのか?

2.「なわばり」を解除する店員のアクション、「なわばり」を主張する店員のアクション

3.13種類の動きと「上手・下手」の関係

この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。

人気ブログランキングへ

|

« 184.「店員空間が広い、接触型店」が、お客様を引きつける要因は、お客様にはよく見えるが、店員には見えない。 | トップページ | 186.「店員空間が狭い、引き込み型店」がお客様を遠ざける要因は、お客様にはよく見えるが、店員には見えない。 »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 185.早く買いたいお客様は、猛スピードで対応する店員は嫌いではないが、強引過ぎると受け入れない。:

« 184.「店員空間が広い、接触型店」が、お客様を引きつける要因は、お客様にはよく見えるが、店員には見えない。 | トップページ | 186.「店員空間が狭い、引き込み型店」がお客様を遠ざける要因は、お客様にはよく見えるが、店員には見えない。 »