« 177.熱心なお客様は、自分本位な説明をする店員からは、時間を費やす割には欲しい情報が得られない。 | トップページ | 179.積極的なお客様は、やる気が感じられない消極的な店員からは、楽しい買い物ができない。 »

2015年8月15日 (土)

178.店員の目には見えないが、お客様の目には良く見える「サクラパワー」現象。

こんにちは。

移動空間としての「道」に、新しく生まれた「リアルショップ」が、大勢のお客様を引きつけている、店員の目には見えないが、お客様の目には良く見えるモノの最後として「サクラパワー」について説明します。

店に、一人目のお客様が存在することによって、二人目のお客様が、店に入りやすくなることを、「サクラパワー」現象と呼んで、何度か説明してきましたが、この「サクラパワー」は、店員の目には見えないが、お客様の目には良く見える店員の「なわばり」が解除された「客空間」を生み出すパワーを持っているのです。

そして、「戸板一枚の店」の「商品空間」で構成された店は、一人目のお客様が気軽に近づいたり、回遊したりしやすいために、二人目のお客様を引きつける「サクラパワー」が、生じやすい店なのです。



Photo_9
※戸板一枚の店の「商品空間」が生み出した、「なわばり」が解除された「客空間」は、
「サクラパワー」が起こりやすい。


したがって、一人目のお客様は、店員にとっては、単なる一人の来店客であっても、お客様にとっては、「サクラパワー」を発揮して、店員の「なわばり」が解除された「客空間」をつくりだしてくれる非常に大事な存在となります。

お客様を引き付ける、最も強い要素は、
実は、この「サクラパワー」です。

見知らぬ客が数多く行き交う、
移動空間としての「道」に存在する「リアルショップ」ほど、この「サクラパワー」を大いに活用して、通行客を引きつけることが大切になるのです。


続きはこちら180.移動空間としての「道」では、「戸板一枚の店」の性質を持った店がお客様を引きつけている。


【関連記事1】
 
【関連記事2】

|

« 177.熱心なお客様は、自分本位な説明をする店員からは、時間を費やす割には欲しい情報が得られない。 | トップページ | 179.積極的なお客様は、やる気が感じられない消極的な店員からは、楽しい買い物ができない。 »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/62024036

この記事へのトラックバック一覧です: 178.店員の目には見えないが、お客様の目には良く見える「サクラパワー」現象。:

« 177.熱心なお客様は、自分本位な説明をする店員からは、時間を費やす割には欲しい情報が得られない。 | トップページ | 179.積極的なお客様は、やる気が感じられない消極的な店員からは、楽しい買い物ができない。 »