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2015年8月 4日 (火)

167.早く買いたいお客様は、たくさん商品を見せてくれる店員からは、満足のゆくモノを早く購入できる。

こんにちは。

このブログでは、お客様が、

店に引き付けられたり遠ざけられたりする要因について、

ご報告を続けています。

店員を含む販売関係者の皆さんは、

お客様が店に引き付けられたり遠ざけられたりしていることは、

なんとなく感じていながらも、

具体的に、一体何によって、

お客様の行動が変化するのかについては、

残念ながら、いまだにはっきりとは気づいていません。

なぜならば、お客様は、

お客様の立場になって、店に近づいた時にだけ

「見える」モノによって、

引きつけられたり遠ざけられたりしているからです。

そして、お客様だけが「見える」モノの内の一つが、

店員のアクションなのです。

さて、今日は、

「前向きなお客様」が、

「アバウトな店員」の接客を受けた時の話です。


Photo


「アバウトな店員」とは、

細かなことにはこだわらないで、

大らかで明るい案内や説明をする店員です。

この「アバウトな店員」の動きの特徴は、

手や腕や身体を、内側から外側に

大きく開く動き(全体注意の動き)を、

たくさん行うことです。

そのために、一見、派手で華やかなイメージがします。

そして、遠くの商品をわかりやすく指し示す

「案内アクション」が得意な人です。


02


※全体注意の動き



「前向きなお客様」は、

このような「アバウトな店員」から接客されると、

短時間の間に、

たくさんの商品を見たり試したりして、

十分納得がゆく商品を購入することができます。

なぜならば、

「前向きなお客様」は、

自分が購入したい商品についての質問や相談は、

積極的に店員に話しかけ、

店員からの案内や説明を参考にして、

直ぐに購入することを望んでいますが、

それに対して「アバウトな店員」は、

お客様に対しては、

細かい案内や説明をするのではなく、

得意の「案内アクション」を伴って、

大まかな案内や説明をしながら、

店にあるできるだけたくさんの商品を

紹介することが大事だと考えているからです。

したがって、

「前向きなお客様」は、

「アバウトな店員」の大まかで分かりやすい

案内や説明を聞きながら、

たくさんの商品を見たり試したりすることができるために、

結果として、自分自身で納得のゆく商品を、

早く購入することができるのです。

【今回のおさらい】

「アバウトな店員」が「前向きなお客様」」に対して行う、
「案内アクション」を伴った案内や説明の仕方は、
店員自身を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にします。
そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、
「前向きなお客様」が抵抗なく買い物ができる状況を、

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