« 143.バーゲンセールの店は、特別割引価格以外のモノもたくさん提供している。 | トップページ | 145.なぜ移動空間の「道」に接した店が、大勢のお客様を引きつけているか? »

2015年7月12日 (日)

144.買いたい商品がはっきりしないお客様は、あいまいな案内や説明をする店員からは、なかなか購入することができない。

こんにちは。

今日は、「頼りないお客様」が、

中途半端な「案内アクション」をしがちな

「優柔不断な店員」の接客を受けた時の話です。


Photo_3



さて、「優柔不断な店員」とは、

お客様に対して、

はっきりとした案内や説明をすることが

苦手な店員です。

そして、「優柔不断な店員」の動きの特徴は、

手や指を使って、自分が向いている方向(内側)を、

あいまいに指し示す動き(注意不明の動き)を、

たくさん行うことです。

そのため、「優柔不断な店員」は、ついつい、

はっきりしない「案内アクション」をしがちになります。


042


※注意不明の動き



「頼りないお客様」は、

このような「優柔不断な店員」からは、

なかなか購入を決定することができません。

なぜなら、「頼りないお客様」は、

初めから、何が買いたいのかについて

しっかりした意志を持っていないために、

店員からあまりはっきり説明されたり、

強く勧められることは好みませんが、

それに対して、「優柔不断な店員」も、

案内や説明を始めると様々なことが気になって迷ってしまうために、

はっきり案内したり、説明したりしないからです。

したがって、

何を買うかという、強い意志を持っていない「頼りないお客様」は、

具体的な商品をはっきりと勧めてくれない

「優柔不断な店員」からは、

結局、何も購入することができなくなってしまうのです。

【本日のおさらい】
「優柔不断な店員」が「頼りないお客様」に対して行う、
あいまいな「案内アクション」を伴った、
はっきりしない案内や説明は非常に分かりにくいため、
お客様を「下手・したて」にして、
店員を「上手・うわて」な立場にしてしまいます。
そのために、「なわばり」を主張する店員のアクションとなり、
「頼りないなお客様」が買いやすい状況を提供することができないのです。


【関連記事1】
この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。

|

« 143.バーゲンセールの店は、特別割引価格以外のモノもたくさん提供している。 | トップページ | 145.なぜ移動空間の「道」に接した店が、大勢のお客様を引きつけているか? »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 144.買いたい商品がはっきりしないお客様は、あいまいな案内や説明をする店員からは、なかなか購入することができない。:

« 143.バーゲンセールの店は、特別割引価格以外のモノもたくさん提供している。 | トップページ | 145.なぜ移動空間の「道」に接した店が、大勢のお客様を引きつけているか? »