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2015年7月11日 (土)

143.バーゲンセールの店は、特別割引価格以外のモノもたくさん提供している。

こんにちは。

この時期は、


全ての百貨店や専門店やSC等が、


夏のバーゲンセールを開催して、


大勢のお客様で賑わっています。


それではなぜ、お客様は、


バーゲンセールの店に、


これほどまでに強く引き付けられるのでしょうか?


「特別割引価格で販売をしているから」


という答えは、間違いです。


実は、大勢のお客様は、


バーゲンセール開催中の店が、


通常の店とは、全く違う店だという理由で、


強力に引きつけられているのです。


バーゲンセール開催中の店は、


(1)「なわばり」を解除する店員のアクションがある。


店員は、大勢のお客様の対応に追われて、


接客中のアクションか、


商品を追加したり陳列を直したり等の、


作業中のアクションを行っています。


これらは、いずれも「なわばり」を解除する


店員のアクションなのです。


(2)店の構造が、入りやすく出やすくなっている。


接触・引き込み・回遊型」の店であれ、


引き込み・回遊型」の店であれ、


商品空間の商品量が増えることによって、


お客様が自由に回遊できる「道」が生まれ、


どの店も、普段よりずっと、


入りやすく出やすい構造になっています。


(3)店内外に「サクラパワー」が生じている。


大勢のお客様が回遊することによって、


店頭や店内に、頻繁に「サクラパワー」が生じるため、


店員の存在を気にすることなく、


商品を見たり検討したりすることができます。


(4)しかも、特別割引価格で購入できる。


客がバーゲンセールの店に引き付けられるのは、


店員が「なわばり」を解除するアクションを行い、


豊富な商品で自由に回遊できる「道」があり、


「サクラパワー」が頻繁に起きている店で、


しかも、特別割引価格で、


商品を購入することができるからなのです。


Photo_2
※、バーゲンセールも開店セールも閉店セールも、通常の店に比べて、店の構造と店員と客のアクションが違う。(マンガでわかる良い店悪い店の法則、2004年日本経済新聞社)



以上のように、

バーゲンセールが大勢のお客様を引き付ける要因は、


決して、「特別割引価格で販売している」

というだけではないのです。


もしも、そのことに気づくことができれば、


通常の時期にも、


店内にお客様が回遊しやすい「道」をつくり、


店員が「なわばり」を解除し、


「サクラパワー」が生じやすい店をつくって、


大勢のお客様を引きつけ、


売り上げに結びつけることができるのですが…。



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