« 145.なぜ移動空間の「道」に接した店が、大勢のお客様を引きつけているか? | トップページ | 147.なぜ、デパ地下は常に大勢のお客様を引き付けるのか? »

2015年7月14日 (火)

146.自分で判断することが苦手なお客様は、力強い「うなずき」をする店員に励まされて、決断することができる。

こんにちは。

今日は、「頼りないお客様」が、

「意志が強い店員」の接客を受けた時の話です。


05



さて、「意志が強い店員」とは、

どのお客様に対しても、

常に、強い責任感や自信を持って、

案内や説明を行う店員です。

そして、「意志が強い店員」の動きの特徴は、

腕や頭や上半身を使って、
上から下に向かって力を入れる動き(攻撃の動き)を、

たくさん行うことです。

したがって、「意志が強い店員」は、

力強い「うなずきアクション」と

「お辞儀アクション」が得意です。


052


※攻撃の動き


「頼りないお客様」は、

このような「意志が強い店員」の案内や説明から、


強い自信や責任感を感じることができるので、

安心して購入することができます。

なぜならば、

「頼りないお客様」は、
自分の質問や相談に対して、

店員が自信や責任感を持って、

案内や説明をしてしてくれることを望んでいますが、

それに対して、「意志が強い店員」は、

お客様の質問や相談に対しては、

得意の「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」を伴って、

常に自信と責任感を持って、

案内したり説明したりしようと、

心掛けているからです。

したがって、

自信を持って決定したり判断したりすることが

苦手な「頼りないお客様」は、

自信や責任感を感じさせる、

「意志が強い店員」の案内や説明を全面的に受け入れ、

自信やを責任感を持って勧めてくれる商品を、

安心して購入することができるのです。

【本日のおさらい】
「意志が強い店員」が「頼りないお客様」に対して行う、
力強い「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」は、
強い責任感を感じさせるために、
店員を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にします。
そして、同時に「なわばり」を解除した店員のアクションとなり、
お客様が購入しやすい状況を提供することができるのです。


【関連記事1】

|

« 145.なぜ移動空間の「道」に接した店が、大勢のお客様を引きつけているか? | トップページ | 147.なぜ、デパ地下は常に大勢のお客様を引き付けるのか? »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 146.自分で判断することが苦手なお客様は、力強い「うなずき」をする店員に励まされて、決断することができる。:

« 145.なぜ移動空間の「道」に接した店が、大勢のお客様を引きつけているか? | トップページ | 147.なぜ、デパ地下は常に大勢のお客様を引き付けるのか? »