134.接客が問い直される時代には、接客以外の大きな問題を店は抱えている。
こんにちは。
今、販売現場に大きな異変が起こり始めています。
なぜならば、
リアル店舗における「接客」のあり方についての
意見や提案が数多く見受けられるようになったからです。
かつて、物販店を初めとするサービス業全体で、
「接客」の重要性が非常に注目された時代がありました。
その当時は、様々な業界で、
社内の接客のエキスパートや、社外の接客の専門家による
「接客教育」が盛んに行われました。
それは、今から約30年ほど前のことで、
スーパーが全国各地に普及し、
コンビニの存在が次第に認識され始め、
SCや大型専門店やディスカウントショップが、
続々と登場し始めた時代でした。
今、販売現場に大きな異変が起こり始めています。
なぜならば、
リアル店舗における「接客」のあり方についての
意見や提案が数多く見受けられるようになったからです。
かつて、物販店を初めとするサービス業全体で、
「接客」の重要性が非常に注目された時代がありました。
その当時は、様々な業界で、
社内の接客のエキスパートや、社外の接客の専門家による
「接客教育」が盛んに行われました。
それは、今から約30年ほど前のことで、
スーパーが全国各地に普及し、
コンビニの存在が次第に認識され始め、
SCや大型専門店やディスカウントショップが、
続々と登場し始めた時代でした。

1981年に開業した千葉県船橋市のSC「ららぽーと」の、1990年頃の風景。「新しい客がどんどん来る店」(日本経済新聞社)より。
つまり、
多くの業界で「接客」が注目された背景には、
新しい立地に、規模や構造や売り方を全く変えた
新しい店の登場がありました。
現代は、
まったく接客を伴わない「ネットショップ」が普及する一方で、
再び、「リアルショップ」の接客の仕方に
注目が集まりはじめています。
その背景にあるのは、きっと、
現在の「リアルショップ」に代わる、
新しい「店」の登場に違いありません。
その新しい「店」とは、
空港や私鉄や地下鉄やJR等のメトロを拠点とした、
本来の移動空間である「道」を有した
新たな商業集積の「店」だと考えられます。
今後、これらの店が、
新しい店舗構造と接客方法によって、
「ネットショップ」にはない魅力を発揮し、
多くの客を引き付けることが予測されます。
新たな商業集積の「店」だと考えられます。
今後、これらの店が、
新しい店舗構造と接客方法によって、
「ネットショップ」にはない魅力を発揮し、
多くの客を引き付けることが予測されます。
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