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2015年7月 8日 (水)

140.はっきりとした購入の意志を持たないお客様は、大まかな案内をしてくれる店員からは買いやすい。

こんにちは。

今日は、「頼りないお客様」が、

「アバウトな店員」の接客を受けた時の話です。


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さて、「アバウトな店員」とは、

細かなことにはこだわらないで、

大らかで明るい案内や説明をする店員です。

この「アバウトな店員」の動きの特徴は、

手や腕や身体を、内側から外側に

大きく開く動き(全体注意の動き)を、

たくさん行うことです。
そのために、一見、派手で華やかなイメージがします。

そして、遠くの商品をわかりやすく指し示す

「案内アクション」が得意な人です。


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※全体注意の動き

「頼りないお客様」は、

このような「アバウトな店員」からは、

たくさんの商品を見たり試したりして、

自分なりに納得がゆく商品を購入することができます。

なぜならば、

「頼りないお客様」は、大抵の場合、

はっきりとした希望を持って買い物に行かないために、

店員から、具体的な要望について

細かく聞かれないことを望んでいますが、

それに対して「アバウトな店員」は、

お客様に対しては、

細かい案内や説明をするのではなく、

得意の「案内アクション」を伴いながら、

大まかな案内や説明をしながら、

店にあるできるだけたくさんの商品を

紹介することが大事だと考えているからです。

したがって、

「頼りないお客様」は、

「アバウトな店員」の大まかで分かりやすい

案内や説明を受け入れながら、

たくさんの商品を見たり試したりして、

自分自身で納得のゆく商品を、購入することができるのです。

【今回のおさらい】

「アバウトな店員」が「頼りないお客様」」に対して行う、

「案内アクション」を伴った案内や説明の仕方は、
店員自身を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にします。
そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、

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