106.店員が自信を持って勧めるモノを買いたいお客様は、慎重すぎる店員からは、なかなか購入できない。
こんにちは。
今日は、「協調的なお客様」が、
「消極的な店員」の接客を受けた時の話です。
今日は、「協調的なお客様」が、
「消極的な店員」の接客を受けた時の話です。

さて、「消極的な店員」とは、
お客様の質問や相談に対して
自分の意見をはっきり言わないで、
慎重過ぎる対応になりがちな店員です。
そして、「消極的な店員」の動きの特徴は、
手や身体を使って、
後に向かってゆっくり進む動き(退避の動き)を
たくさん行うことです。
そのために、この「消極的な店員」は、
話をしながら、ついつい、「後ずさり」をするのが癖なのです。
※退避の動き
「協調的なお客様」は、
このような「消極的な店員」に接客されると、
自分にぴったりの商品をなかなか決定できないために、
いつまでたっても購入することができません。
なぜならば、
「協調的なお客様」は、
このような「消極的な店員」に接客されると、
自分にぴったりの商品をなかなか決定できないために、
いつまでたっても購入することができません。
なぜならば、
「協調的なお客様」は、
店員が自信を持って勧めてくれる商品を
購入したいと考えていますが、
それに対して、「消極的な店員」は、
お客様に対する意見や提案はできるだけ控えめにして、
あくまでもお客様自身に、
決定したり判断したりしてもらうことが、
大切なのだと思っているからです。
したがって、
店員が自信を持って勧めてくれる商品を
購入したいと考えていますが、
それに対して、「消極的な店員」は、
お客様に対する意見や提案はできるだけ控えめにして、
あくまでもお客様自身に、
決定したり判断したりしてもらうことが、
大切なのだと思っているからです。
したがって、
「協調的なお客様」は、「消極的な店員」からは
自信を持った案内や説明を聞くことができず、
また、具体的な商品を自信を持って勧めてもらえないために、
なかなか、商品を購入することができないのです。
【本日のおさらい】
自信を持った案内や説明を聞くことができず、
また、具体的な商品を自信を持って勧めてもらえないために、
なかなか、商品を購入することができないのです。
【本日のおさらい】
「消極的な店員」が「協調的なお客様」」に対して、
後ずさりをしながら、いかにも自信がなさそうに対応する行為は、
一見、「下手・したて」なように見えますが、
販売の現場においては、きちんと商品を説明しないことによって、
お客様をわずらわせるため、
店員を「上手・うわて」にして、
お客様を「下手・したて」な立場にしてしまいます。
そして同時に、「なわばり」を主張する店員のアクションとなり、
「協調的なお客様」が買いやすい状況を
提供することができないのです。
【関連記事1】
後ずさりをしながら、いかにも自信がなさそうに対応する行為は、
一見、「下手・したて」なように見えますが、
販売の現場においては、きちんと商品を説明しないことによって、
お客様をわずらわせるため、
店員を「上手・うわて」にして、
お客様を「下手・したて」な立場にしてしまいます。
そして同時に、「なわばり」を主張する店員のアクションとなり、
「協調的なお客様」が買いやすい状況を
提供することができないのです。
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この星座の場所を、
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