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2015年6月19日 (金)

121.自分の意見を主張したくなるお客様は、何でも受け入れてくれる店員から買いたくなる。

こんにちは。

今日は、「頑固なお客様」が、

賛同したり、受け入れたりする

「うなずきアクション」が得意な

「協調的な店員」の接客を受けた時の話です。


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さて、「協調的な店員」とは、

どんなお客様に対しても、

優しく丁寧に対応することが得意な店員です。

そして、「協調的な店員」の動きの特徴は、

腕や頭や上半身を使って、

下から上に向かって力を抜く動き(協調の動き)を

たくさん行うことです。

特に、優しい「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」が得意です。


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※協調の動き


「頑固なお客様」は、

このような「協調的な店員」には、

自分の要望や意見を思う存分に話すことができるので、

十分に納得のゆく買い物をすることができます。

なぜならば、

「頑固なお客様」は、

自分の質問や相談に対しては、

自分自身が納得することができる案内や説明が

店員から返ってくることを望んでいますが、

それに対して、

「協調的な店員」は、

お客様からの質問や相談に対しては、

できるだけお客様の立場に立って、

得意の「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」を伴いながら

お客様に十分な理解や納得が得られるような

案内や説明をしようと心掛けているからです。

したがって、「頑固なお客様」は

「協調的な店員」の、

「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」を伴った

案内や説明を抵抗なく受け入れ、

十分に納得して購入を決定することができるのです。


【本日のおさらい】
「協調的な店員」が「頑固なお客様」」に対して行う、
丁寧な「うなずきアクション」や「お辞儀アクション」は、
一瞬にして店員を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にするすることができます。
そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、
「頑固なお客様」が納得して買いやすい状況を
提供することができるのです。



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